header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2016年3月7日月曜日

2016年3月7日月曜日16:40
こんにちは、Chocoです。

震災から5年。これまで多くの人々が被災地を訪れました。
それは、ボランティア活動のためであったり、被災地支援であったり、旅行だったり、仕事で滞在する人もいます。

ここを訪れた全ての人々へ「感謝の気持ちを届けたい」。
そんな想いが詰まった温かなイベントが、今週末に石巻市鮎川浜で開催されます。
それが、「AYUKAWA 感謝を込めて 復興へ!」。 
牡鹿半島の先端にある鮎川浜を舞台に開催される小さなイベント。
でも、その中には、大きな感謝の想いが詰まっています。
鮎川の漁師直送、焼きホヤ無料配布や、地元の物産出店も盛りだくさん!!
さらに当日限定で、金華山フェリーの往復運賃が1000円の特別料金に。
「3年続けてお参りすれば一生お金に困らない」と言われる金華山黄金山神社に、参拝に行くチャンスです。

震災後、ボランティア活動で多くの人たちが鮎川を訪れました。
震災から5年。
復旧工事がまだまだ続く鮎川浜で最高のおもてなしで皆さんを迎えてくれます。
=======

「AYUKAWA 感謝を込めて復興へ!」
日時 3月13日(日)9:30〜
場所 鮎川港移動型トレーラー休憩所(鮎川港観光桟橋前)
イチオシイベント
①金華山往復フェリー 当日限定特別料金1,000円(通常2,500円〜3,000円)
②漁師直送!!焼きホヤ無料配布(先着500名)
③地元出店では、特別価格でご提供!!

================

おいしいものを食べて、金華山黄金山神社を参拝して、1日中鮎川の魅力を堪能できます。
ぜひ、今度の日曜日は、鮎川へ足を運んでみてはいかがでしょうか。


(取材日 平成28年3月5日)