header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2016年3月11日金曜日

2016年3月11日金曜日9:44
こんにちは、にゃんこです。

これまで何度かご紹介してきた、地下鉄東西線荒井駅舎内にある「せんだい3.11メモリアル交流館」が、
ついに2月13日に全館オープンしました!

ここは震災の記憶や経験、被災した沿岸部の暮らしを未来へ語り継いでいくための拠点となる施設です。

前日に行われた開所式には、奥山恵美子仙台市長をはじめ約70名もの関係者が出席。
内覧会も行われるということで、私も参加してきました。

施設設計や展示製作に参加した団体やアーティストの方々

奥山市長は、
「震災から丸5年の直前という節目の時期に、震災の経験や記憶を世界や日本の多くのご支援をいただいた皆さまに発信できる拠点としてオープンできたことをうれしく思います。展示している記憶や記録については市民の皆さまがこの震災の5年間の復興のプロセスの中でもいろいろとまとめていただいた集大成。多くの市民の皆さんの活動にも感謝申し上げたい。
これから未来に向けて大きなつながりを生んでいく素晴らしい拠点になることを皆さまと一緒に期待してオープンを迎えたいと思っています」
と、あいさつ。

----------------------------------
まずご紹介するのは1階の交流スペースです
以前は、壁に描かれた仙台市東部沿岸地域のイラストマップがありましたが、


↓   ↓   ↓   ↓


「仙台市中心部-東部-沿岸部」の地形を表す立体地図に。
写真だと分かりにくいですが、間近で見るととても興味深く思わず見入ってしまいます!

そして、仙台市東部沿岸地域のイラストマップは…2階で発見!

左奥に見えるのが展示室の入り口

そしてこちらがメインとなる展示室です。
ここでは、震災から復旧、復興への状況や取り組みなどを伝える常設展示と、さまざまな切り口から震災を伝えていく企画展示が行われています。

常設展のスペース。床は統合が決まった東六郷小学校の体育館の床材を
椅子は同じく統合となる荒浜小学校のものが使われています

壁面には、「震災と復興の記録」と題し、震災により被災した土地がかつてどのような場所であったのか、どんな被害を受けたのか、そしてどのように復興を進めているのかを年表や写真で時系列に紹介しています。

さまざまな出来事や被災者の声を通じて紹介。一番の下に見える○は、マグニチュードの大きさ

スロープを降りた先は企画展示のスペースです。
現在は「分かち持つ記憶」と題し、発災から今まで震災メモリアルに関わってきたさまざまな団体やアーティストによる活動報告を展示しています。

『「失われた街」模型復元プロジェクト』で制作された荒浜地区の模型
こちらは、6月26日(日)まで開催しています。

■せんだい3.11メモリアル交流館開館記念展
「分かち持つ記憶」
会期/~6月26日(日)
時間/10時30分~17時(土・日曜、祝日10時~17時)
休館日/月曜(祝日の場合はその翌日)、祝日の翌日(土・日曜、祝日を除く)、臨時休あり
会場/地下鉄東西線荒井駅舎内 せんだい3.11メモリアル交流館2階展示室
入場無料

■展示参加プロジェクト・アーティスト
・3.11オモイデツアー(NPO法人20世紀アーカイブ仙台)
・3.11メモリアルプロジェクト(MMIX Lab)
3がつ11にちをわすれないためにセンター(せんだいメディアテーク)
「失われた街」模型復元プロジェクト(槻橋修+神戸大学槻橋研究室)
中川和寿(ペインター)
藤井光(美術家・映画監督)
街からの伝言板
RE:プロジェクト(仙台市/公益社団法人仙台市市民文化事業団)

----------------------------------

東日本大震災や地域の暮らしを語り継ぐためのさまざまな催しが予定されています。
ぜひ皆さんも足を運んでみてください。


◆せんだい3.11メモリアル交流館
仙台市若林区荒井字沓形85-4(地下鉄東西線荒井駅舎内)
TEL.022-390-9022
開館時間/平日10:30~17:00、土日祝10:00~17:00
休館日/毎週月曜(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(土・日曜、祝日を除く)、年末年始、、臨時休あり
http://sendai311-memorial.jp/
★facebookもぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/sendai311memorial/


【関連記事】
▼2016年1月23日
せんだい3.11メモリアル交流館とは?「3.11オモイデツアー番外編」
http://kokoropress.blogspot.jp/2016/01/311311.html

▼2016年2月8日
「せんだい3.11メモリアル交流館」2月13日に全館オープン!
http://kokoropress.blogspot.jp/2016/02/311213.html


(取材日 平成28年2月12日、2月20日)