header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2016年1月1日金曜日

2016年1月1日金曜日0:01
あけましておめでとうございます!YMです!

震災から4年目だった2015年は、
石巻市・新蛇田地区のまちびらき女川駅復活とJR石巻線全線開通JR仙石線全線開通仙台城跡の石垣修復工事完了など、生活の中に『ようやく復活したもの』

一方、被災した気仙沼女子高等学校閖上小学校の解体など、馴染みあった風景から『姿を消していくもの』

たくさんあった気がします。

=======

今年はあれから5年目を迎えます。
仙台市は復旧・復興事業がヤマ場を越えたとして、「復興事業局」を今年3月で廃止することを発表するなど、いろいろと「節目」となりそうな年です。
■復興事業局を仙台市廃止へ 全庁的体制を構築(河北新報)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201512/20151211_11019.html

=======

先日知人との会話で、こんなことがありました。
知人「震災があった年って、2012年だっけ?」
YM「2011年だよ!」

結構ショックを受けました。
県内でさえ、記憶が薄れていっている気がしました。
皆さんの周りはどうでしょうか?

=======

今年は「申年」ですね!
皆さんの 災厄・悩み事が「去る(さる)」年になりますように!
しかし震災の記憶は「去らない」ように、ココロプレスの目的でもある「風化防止」のため、今年も現地から「今」をお届けしていきたいです。

(平成28年1月1日)