header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2016年1月1日金曜日

2016年1月1日金曜日17:11
Chocoです。
あけましておめでとうございます。
2015年がスタートしました。
みなさんはどんな年越しを過ごしましたか?

私は、女川町で2度目の年越しを迎えました。

ここ女川町では、昨年の春と冬にまちびらきを開催し、
少しずつ、そして大きく復興した姿を全国へ発信していました。
その都度、多くの人々が女川町を訪れ、町の変化を体感していきます。
おながわ復興まちびらき2015春

おながわ復興まちびらき2015冬
一方で、5度目の年を仮設住宅で迎えた人々もたくさんいます。
そして、その人たちが1日も早く安心した生活ができるように、
暑い日も、寒い日も、復旧工事は多くの人々によって進んでいます。
昨年は、人々の「頑張る姿」を間近で見ることができた一年でした。

今年はどんな年になるでしょうか。
少しでも多くの笑顔が広がるように願っています。


今年も皆さんにとって素敵な一年でありますように。
今年もココロプレスをよろしくお願いいたします。

(平成18年元旦)