header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2016年1月9日土曜日

2016年1月9日土曜日9:37
こんにちは、Chocoです。
昨年のできごとを紹介する「2015年のふりかえり」。
各地域で開催されたさまざまな行事を紹介しようと思います。

その3は、「子どもの権利条約フォーラム2015 in 石巻です。
以前、Kaiiさんが告知したフォーラム。
2日間で述べ1000名が参加して大盛況に終わりました。
=======================
【「子どもの権利条約フォーラムin石巻」開催のお知らせ】2015年11月4日
http://kokoropress.blogspot.jp/2015/11/2015-in.html
=======================


===================
ちなみに・・・
みなさん、子ども権利条約のことは知っていましたか。

子ども権利条約とは、「子どもたちが安心して幸せに暮らせるようにするために」18歳未満の子どもの権利を守るように結ばれた国際条約です。
1989年11月20日に開かれた国連総会で採択され、翌1990年に発効されました。
日本では、4年後の1994年に同意表明されています。
条約により、子どもの意見表明権や思想の自由など幅広い権利が認められています。

この「子ども権利条約フォーラム」は、子どもたちと子ども支援に取り組む個人・団体が「子どもの権利」をキーワードに、学び合い、発信する場として1993年から全国各地で開催されています。

23回目を迎えた昨年。
フォーラムの舞台となったのは石巻です。
2010年に「in宮城」として仙台でフォーラムが開催。
震災後に被災地域が会場となったのは、今回の石巻が初めてです。
主催は「子どもの権利条約フォーラム2015 in 石巻」実行委員会です。
会員は、石巻在住の70代から20代、そして地元の子どもたちと、幅広い年齢層です。

「震災直後から、復興の担い手として子どもたちが活躍する場が多くありました。
実際に石巻では、子どもセンターが設立されたり、まちづくりでも子どもの意見が取り入れられたケースもありました。
しかし一方で、震災から4年以上がたち、子どもたちの主張する機会が少なくなってきているのも事実です。
活動が衰退しないためにも、また子どもの主張の大切さを伝えるためにも、震災後から今までの子どもたちの活動をこのフォーラムで紹介したいという想いで主催しました」
今回の開催について、実行委員長の柴田滋紀(しげき)さんは話します。


2日間開催されたフォーラムでは、子どもと子どもを支援する団体などの交流を目的としたイベントや、大人と子どもが意見交換をする場が作られる場もありました。
さらに、2日目には21個のテーマを分科会形式でそれぞれ開催されました。
21カ所全ては回りきれませんでしたが、見学できた場所では、子どもたちが意見を言う姿、発表する姿を見ることができました。
大人と子どもが話し合う場だけでなく、子ども同士が話し合う場もありました。
そこでは、県外から来ていた子どもたちと地元の子どもたちとの交流もあり、お互いが良い刺激になっていました。

そして、フォーラム最後には、
子どもたちと大人が「3.11と石巻の子どもたち」をテーマに、それぞれの活動を振り返りながら紹介するトークセッションが開かれました。


「『今』が大事。
今の社会に対して子どもたちがどう思っているか、どう感じているのかをきちんと反映することが『今』を変えることになると思う。
子どもが1人の主権者として、
1人の人間として意見を言える環境になれば、豊かな社会になると思うんです。
石巻では、この条約自体知られていないのが事実です。
多くの人々は、このフォーラムを通して子どもの主張の重要性を『知る』きっかけになったと思います。
10年後には、子どもが自由に意見を言える文化を石巻地域に根付かせたい。
そのためには、地元の人々と共に活動を続けていくことが大切です。

まだまだ、これからです!!」
柴田さんは強く言いました。

===============
「子ども権利条約」。
子どもがいきいきとしていると、大人は元気をもらいます。
まさに相乗効果ですね!!

子どもの意見がしっかりと受け入れられる社会が日本でも少しずつ広まってきています。
これからも石巻でもしっかりと子どもの権利条約が大切に引き続き守られていくでしょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもの権利条約フォーラム2015in石巻

(取材日 平成27年11月22日)