header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年12月10日木曜日

2015年12月10日木曜日9:32
こんにちは、Chocoです。
12月に入ったかと思えば、あっという間に10日が過ぎ、イルミネーションがあちらこちらに飾られて、冬の行事に向けて準備が進められています。

今回紹介するのは、石巻で毎年開催されている女性が輝くための女性支援プログラム
「Eyes for Future by ランコム」です。

==================
師走の通り、バタバタと始まった今年最後の月。
私の周りのお母さんたちも年末に向けて、掃除に、年越し準備に、いろいろと忙しく動いています。
縁の下の力持ちは、やっぱり女性!!
お母さんが笑顔だと家族もパッと明るくなります。
それは、社会も同じこと。

「女性が輝くことで、町も活性化され、復興も加速する!!
復興の主役は女性です!!」

そんな想いから始まった女性の自立を支援するプログラム
「Eyes for Future (未来へ向けたまなざし)」
高級化粧品会社の日本ロレアル株式会社(ランコム)、
NPO法人石巻復興支援ネットワーク、
石巻市が協働で実施する女性の起業などを支援するプログラムです。
※石巻市が加わったのは、第2期からです。

人材育成や起業するためのノウハウから自身の魅力を 高めるメイクアップ、ビジネスマナーなどまで、幅広い講座が半年間で15回開講されます。
参加者は3年間で延べ81名。
その中には、現在起業して活躍している人も多く、また市の女性人材リストに登録して、石巻のまちづくりに力を発揮している人もいます。
今年の10月には、第3期修了式も開催され、22名の受講生が新たなスタートをきっています。
そして、来年4月からは第4期「起業家育成コース」が始まります。
今回も前期から本格化した女性起業サポートが実施されます。

現在、受講生募集中です!!
今週末には、スクール説明会が開催され、より詳しくプログラムを知ることができます。

【スクール説明会】
【日 時】12月13日(日)10:00〜15:00
【場 所】カフェ バタフライ(石巻市穀町12−13大同会館2F A)
     ※入場無料。
      駐車場は石巻市立体駐車場をご利用ください(駐車券提示で無料)
【詳 細】Eyes for Future by ランコム公式ページ
   http://eyesforfuture-yappesu.jimdo.com/

===================
「女性はみんな輝くことができます。
ただ、多くの女性がもともと持っている自分の魅力をどう引き出せば良いのかが、分からないだけなんです」
NPO法人石巻復興支援ネットワーク代表の兼子佳恵さんは言います。
スクールの中には、一人一人の魅力を引き立たせるためのメイクレッスン、内面を高めるためのレッスンなども組まれており、たった1回の講座だけで一気に輝く女性が多く、兼子さんも毎回びっくりするそうです。
「毎年、受講生のキャラクターが全く違うんです(笑)
石巻にこんな素敵な女性がたくさんいるんだ!!
だから、毎回どんな人に出会えるか楽しみにしています。
そして、スクールを重ねるにつれて、内面からあふれでる、自信に満ち溢れた受講生たちを見るたびに、今年もやっていて良かったなって思うんです」

私も今回、実際に女性が変わる姿を目の当たりにしました。
第3期の開校式と半年後に行われた修了式にお邪魔した際、開校式では緊張気味だった受講生の皆さんも・・・
開校式の集合写真
半年後の修了式ではいきいきとした素敵な笑顔でした。
終了式の集合写真
Eyes for Futureは、自分の夢に向けての学びの場でもありますが、実はもう1つ隠れた大切な場所でもありました。
それが「ゆるいネットワーク」です。

「お互いを批判せず、高め合い、支え合える仲間。
その存在ってとても大事だと思うんです」
兼子さんは言います。

自分ではできないと諦めるのではなく、自分にもできることがあるかもしれないと思ってほしい。
技術だって経験。
知識だって勉強。
人が必要なものは学びです。
多くの人に自分の夢が叶うということを体験してほしい。
子どもがいるから我慢するのではなくて、『子どもがいるから頑張れる』と思ってほしい。
参加者みんなで分かち合い、支え合いながら前に進んでいってほしいと思っています。
お気軽にお問い合わせください。
いつでも遊びにきてください。
私たちは、そういう空間です」

女性を本気で応援する女性。
さまざまな苦行を経験した女性たちだからこそできる女性支援の形。
それが「ゆるいネットワーク」です。
家庭の事情などで、やりたいことも後回しにしていたり、やりたくてもできない状況のときに、「焦らなくてもいいよ」と自分の状況を理解してくれて、前向きに後押ししてくれる空間を毎回作られているそうです。

===============

第4期が来年の4月から始まります。
そこでまた、石巻に輝く女性が増えます!!

石巻地域の方々、受講生募集中です。
ぜひ応募してみてはいかがでしょうか。
【応募方法リンク】
http://eyesforfuture-yappesu.jimdo.com/%E7%AC%AC3%E6%9C%9F-2015%E5%B9%B4%E5%BA%A6-%E5%BF%9C%E5%8B%9F%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/

(取材日 平成27年11月23日)