header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年12月21日月曜日

2015年12月21日月曜日13:40
こんにちは。kaiiです。
初冬を迎えた、南三陸町へ秋が旬のサケとイクラの「キラキラいくら丼」を楽しみに来ました。

志のやさんの「キラキラいくら丼」には
サケ、メカジキ、マグロの刺身と卵焼き
イクラの下にはサケのほぐし身が敷き詰められています
お邪魔したのは「季節料理 志のや」さんです。
親方の高橋修さんは、東日本大震災前、現在「南三陸さんさん商店街(以下さんさん商店街」のある、南三陸町志津川字御前下で、季節料理の店「志のや」を営んでいました。
震災の前までは、6つの個室のあるお店は、食事や冠婚葬祭、商談などのお客さんでにぎわっていました。

震災前の「志のや」の写真

東日本大震災が起こる10年ほど前に建てたお店は、海から3kmほど離れていたのにもかかわらず、大津波で全壊しました。

現在、南三陸さんさん商店街が営業する土地が、震災前に「志のや」があった場所だと、高橋さんが教えてくれました。

11月から2月の冬のキラキラ丼は、南三陸町産の弾けるような新鮮なイクラを丼いっぱいに盛り付けた「キラキラいくら丼」です。

高橋さんのつくる、「キラキラいくら丼」には、イクラの他に、マグロ、サケ、メカジキ、たまご焼きなどが載っていて、ボリュームたっぷりです。

志のやの「キラキラいくら丼」はみそ汁、香物、小鉢がセットになっていました
旬を迎えたサケとメカジキは、脂が乗っていてとてもジューシーです。
丼の中に敷き詰められたイクラは、口の中でプチプチ弾けます。イクラの下には、高橋さんこだわりの、南三陸産サケのほぐし身も敷き詰められています。

「キラキラいくら丼」は、南三陸のA級グルメ「キラキラ丼」の中でも、夏の「ウニ丼」に次いで人気があります。

高橋さんは、
「震災後、一度はあきらめた店を、全国の皆さんの応援で仮設商店街の中に再建し、営業を再開できたことに感謝しています」
と話します。

「たくさんの支援に感謝しています
平成29年3月にオープン予定の本設の商店街の営業を見据えて
さまざまなイベントを企画しています」
と親方の高橋修さん
「南三陸キラキラ丼を、A級グルメとするならば、再来年、新しくできる商店街に再建予定の店では、地元の食材を使ったB級グルメも提供できるようにと考えています」

さんさん商店街の中にある「志のや」さん概観
「キラキラ丼だけなく、南三陸町の魅力ある食材を、飲食店の私たちが発信し、地元生産者の『食材をつくる楽しみ』につながるようにしたいと考えています」

店内は26席ですが、混雑時には、中央テントの中でも
食事をすることができます
「南三陸町のキラキラ光る「食」を楽しみにお出掛けください」と話します。

=======================

志のや 営業時間 昼の部 午前11時から午後2時
             夜の部  午後5時から午後9時

      定休日  水曜日

店内は26席で営業しています。
10人から15人ほどの忘年会、食事会なども受け付けています。

お問い合わせ先:(0226)47-1688

========================
南三陸町のキラキラ丼は季節によって食材が変わります。

3月~4月は「キラキラ春つげ丼」
5月~8月は「キラキラうに丼」
9月~10月は「キラキラ秋旨丼」
11月~2月は「キラキラいくら丼」

さんさん商店街の飲食店6店舗と、南三陸町内を中心とした飲食店合わせて10店で、「キラキラ丼」を楽しむことができます。お好みの「キラキラ丼」を探しに、南三陸町へ出掛けませんか。

=======================

東日本大震災の影響で平成23年秋から24年にかけてサケの稚魚の放流ができなかったため、今年は南三陸町内の川を遡上するサケが激減しています。
町内の川でこれまでに確保できたサケの卵は35万個ほどで、登米市などから譲り受けた分を合わせても100万個と、目標の10分の1以下にとどまっています。
南三陸町では10月、津波で全壊したサケの卵のふ化場が、ようやく再建されました。
卵から稚魚を育てる環境は整いつつあります。肝心の卵が確保できれば、4年後にはたくさんのサケが「ふるさと南三陸」に帰ってくることでしょう。

(平成27年12月3日)