header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年10月7日水曜日

2015年10月7日水曜日8:00
こんにちは、Chocoです。
最近、晴れていても風が冷たくなり、秋だなーと感じています。
時間が経つのはあっという間で、今年も残り3カ月となりました。
そして、女川町の駅前も着々と形が見えてきています。

これから、日々変化する姿を撮影して、
12月にオープン予定の駅前商店街の様子を少しずつ皆さんにご紹介していきたいと思います。

まず先にお知らせするのは、車で女川町へ来る方必見の情報です。

こちらへ来るときに使う道路、
三陸自動車道に新たにインターチェンジ(IC)が10月4日(日)に開通しました。
それが「石巻女川IC」です。
このICは、石巻河北ICから北へ2キロ、石巻赤十字病院に隣接されています。
2012年9月に着工し、いよいよ今週末から通行可能となります。
石巻女川ICを出て、正面には、曽波神(そばのかみ)橋があります。
そこを直進すると女川へと繋がります。

女川町がグッと近くなるICです。


そして、女川町内も一日一日変化しています。


以前紹介したときは、骨組み完成までもう少しでしたが、
今では、骨組みが完成し、屋根や壁が付けられています。

プロムナード(歩道)も一般公開され、街づくりの現場を間近で見ることができます。

ぜひ、女川町の今を見に来てください!


※開通式の模様も、追ってご紹介します。


(取材 平成27年10月2日)