header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年10月31日土曜日

2015年10月31日土曜日9:16
こんにちは、Chocoです。
一気に寒くなってきました。
秋から冬へと移り変わる時期ですが、その時期だから見ることができる紅葉。
緑色をしていた木々も今では赤や黄色に染まっています。

さて、今回は寒さを忘れるくらいの明るいイベントを紹介します。
11月3日(祝)。
石巻市の内陸部にある蛇田(へびた)地区で、「まちびらき」が開催されます!!

==================
石巻のまちびらき

蛇田地区では被災市街地復興土地区画整理事業として整備が進められています。
まちびらきは、この新市街地である新蛇田防災集団移転団地で開催されます。


三陸自動車道を石巻に向かって走ると、石巻河南インターチェンジに近づくにつれて広大な敷地が見えます。
ICを降りると左側にはイオンモール石巻があります。
会場となる新蛇田地区は、その西側に位置します。
新蛇田に加えて、石巻では新蛇田南新蛇田南第二あけぼの北新渡波新渡波西の合わせて6地区で宅地供給や復興公営住宅の入居が本格的に始まっています。

その先頭である新蛇田の誕生を祝う「まちびらき」です。


式典では、亀山紘石巻市長、来賓からの祝辞の他、
震災から今までの復興の記録映像の上映されます。
また当日、地区内では、街びらきイベントも同時に開催されます。
地場産品復興露店街や郷土芸能、アトラクションや仮面ライダーショー、町探検スタンプラリー、キッズチャレンジコーナーなど、内容は盛りだくさんです。
========================
「新蛇田のまちびらき」
・式典
【日 時】2015年11月3日(火・祝) 10:00~
【場 所】石巻市新蛇田地区1号公園

・まちびらきイベント
【日 時】同日 9:30~17:00
【場 所】石巻市新蛇田地区4号公園
【内 容】子ども向けの遊び場、エコカーの展示、
      新蛇田地区を回るスタンプラリー、地場産品の復興露店 等
      10:00~ 花の植栽を実施(市民参加型)
      正午からは、ステージショーも盛りだくさん!!
      午後5時からはフィナーレを飾る花火が約800発が打ち上がります。
=======================
「人の絆と感謝の心を大切に輝く未来を共につくっていく。
そんな願いを込めてまちびらきを開催します」

当日の様子は後日報告します!!

ぜひ、石巻の新たな一歩を祝いにお越しください。

(取材日 平成27年10月30日)