header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年9月5日土曜日

2015年9月5日土曜日10:00
田んぼの稲が黄金色に輝き、実りの秋が来たことを教えてくれています。早くおいしい新米が食べたいですね。

平成27年9月11日から13日まで、南三陸ポータルセンターを会場に「第2回 ~よってみてけらぃん~みんなの作品展」が開催されます。

写真提供:千葉ユミさん


「第2回 ~よってみてけらぃん~みんなの作品展」

開催日時:平成27年9月11日(金)~13日(日)
       午前9時から午後5時まで

開催場所:南三陸ポータルセンター
       〒986-0768 宮城県本吉郡南三陸町志津川字御前下51-1


主催:南三陸町社会福祉協議会 被災者生活支援センター
    
お問い合わせ先:南三陸町社会福祉協議会 被災者生活支援センター(本部)
           (0226)29-6452
この作品展では、東日本大震災で壊滅的な被害を受けた南三陸町の皆さんが、仮設住宅での暮らしの中で、「共通の趣味」を通じて「生きがいつくり」、「仲間つくり」などの交流の中から生み出した作品を展示紹介します。

仮設住宅で生活を続けている方々、終の棲家へ生活の基盤を移した方、地域の方の作った作品が展示されます。

また、日替わりのワークショップや喫茶コーナ-なども計画されています。

東日本大震災から4年6カ月。南三陸町の人たちの復興への熱い気持ちと「絆」を感じにお出掛けください。


(取材日 平成27年9月4日)