header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年8月18日火曜日

2015年8月18日火曜日15:54
こんにちは、にゃんこです。

今年の猛暑も何とか峠を越え、過ごしやすい日が増えてきました。
お盆を過ぎると秋の気配も少しずつ感じられるようになりますね。

今日は一足先に10月に開催されるイベント情報のお知らせです。

昨年ココロプレスでもお知らせした
「東日本大震災支援 Charity Walk 2015 被災地と共にあゆむ。」の開催が今年も決定しました! 現在参加者を募集しています。



=============================
東日本大震災復興支援 Charity Walk 2015 被災地と共にあゆむ。

日時 : 2015年10月4日(日) 受付開始9:00~、スタート10:00~、最終ゴール・閉会17:00
     ※雨天決行。荒天の場合は中止することがあります
コース : 仙台空港~県道10号、三井アウトレットパーク仙台港まで約20km
集合場所 : 仙台空港付近(空港ロータリー内より貞山掘を渡り一つ目の交差点右側の駐車場跡地)
申込締切 : 2015年9月16日(水)※募集期間であっても定員に達し次第締め切り
申込金額 : 一般(大学生以上)5,000円、中高生500円、小学生無料
       ※小学生は要保護者同伴。保護者1名につき3名までの参加となります
申込方法 : 東日本大震災復興支援チャリティーウォーク実行委員会のHPへアクセスしエントリーを

〈お問い合わせ・お申込み〉
東日本大震災復興支援チャリティーウォーク実行委員会
022-706-8195(月~金8:30~18:00、土8:30~15:00)
http://www.charitywalk.jp/

=============================

2013年からスタートし、今年で3回目の開催となるチャリティーウォーク。
昨年は、震災で甚大な被害を受けた閖上や荒浜などの沿岸部を中心に、本塩釜駅までの約28kmのコースを歩きました。

昨年は366名が参加



「海岸線の情景から当時の被災の状況を思い出し、気持ち的に辛かった。大会主催者運営スタッフの方々の盛り上げが熱心で、去年とはまた違った雰囲気だった」

「今回の大会ですぐに東北が復興するわけではないが、こういったことの積み重ねが東北を元気にしていくと信じている」

「以前から震災の現状をこの目で確かめたいと思っていた。何かお役に立ちたいと思っていながら、3年間何もしないでいた。距離数で迷ったが参加した」
と参加者の方々。


今年は距離が少し短くなり、仙台空港から仙台港までの約20kmのコースになります。



実行委員会事務局の石川里美さんにお話を伺いました。

「今大会は未だ津波の傷跡が残る地域を中心に自らの足で数十キロという未体験の距離を歩き、被災地の現況をその足で体感してもらうと同時に、復興の息吹をその目で確かめていただきながら、更なる復興支援の機運を高める一助にすることを目的とします。

昨年は28㎞のコースでしたが、今年は20㎞になりました!そしてゴールは三井アウトレットパーク仙台港を予定しております。今年は各チェックポイントに、食べ物を置いて参加者の皆さんに楽しんでいただくことなども検討しています。ぜひ、多くの皆さまのご応募をお待ちしております」




-------------------------------------

スタートとなる仙台空港は海岸線から約1.4kmの場所に位置します。
震災時に到達した津波の高さは約6m、陸の孤島と化したターミナルビルには当時約1,700名の方が取り残されたと言われています。

仙台空港にある津波の高さを知らせる青い表示板。
私のはるか上にありました
(撮影日:2015年4月)

仙台空港の展望デッキからの景色。震災当時のまま残された家屋も
(撮影日:2015年4月)

(撮影日:2015年4月)

震災から4年以上が経ち、復興に向けて少しずつ街並みは変わりつつあります。

4年前の記憶、そして今の現状、自分の足で歩いて感じたことをぜひ周りの方に話してほしいと思います。

話し、伝えることでも風化を防ぐことができます。

この機会にぜひ参加してみてください。


(取材日 平成27年8月12日)