header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年6月13日土曜日

2015年6月13日土曜日0:30
こんにちは。kaiiです。

6月19日(金)、気仙沼市唐桑の御崎神社で能楽が奉納されます。
また、同じ日の午後には気仙沼市立月立小学校で、能楽の体験ワークショップも開催されます。

主催するのは、東京在住の能楽師有志で構成する「能楽の心と癒しプロジェクト」の皆さんです。

「能楽の心と癒しプロジェクト」は、東日本大震災発生以来、気仙沼市や仙台市など宮城県を中心に、被災者の「心の癒しに」と能楽慰問公演と住民とのふれあい活動を続けてきました。

ユネスコの無形文化遺産にも指定されている、能楽の「心の癒し」のパワーを感じてみませんか。


===================

能楽と心の癒やしプロジェクト
~能装束や能面、楽器にふれてみましょう~


御崎神社能楽奉納と体験ワークショップ




開催日時:平成27年6月19日(金)午前10時から
開催場所:御崎神社
       気仙沼市唐桑町崎浜2-3

演目:羽衣(はごろも)
出演:(天人) 八田達弥  (笛)寺井宏明

問い合わせ先:090-6002-2618(八田) 080-1811-7569(村上)
協力:さんまのたいやき Sanma mia !!
]
(雨天決行)

==========================

能楽と体験ワークショップ
開催日時:平成27年6月19日(金)午後4時から
開催場所:旧 気仙沼市立月立小学校
       気仙沼市関根72
演目:羽衣(はごろも)
出演:(天人) 八田達弥  (笛)寺井宏明

問い合わせ先:090-6002-2618(八田) 080-1811-7569(村上)
協力:八瀬・森の学校
]
(雨天決行)

能楽の心と癒やしプロジェクトフェイスブック
https://www.facebook.com/nohgakuproject

===========================

気仙沼市で「能楽の心と癒しプロジェクト」のお手伝いをしている村上緑さんは、「能楽のすばらしさを一人でも多くの方に感じていただきたいです。ご来場をお待ちしています。」と話しています。


今回、舞われる「羽衣」は、天人が羽衣を返した漁師のために舞楽を舞い、数々の宝を降らして天上に帰る物語です。

「能楽と心の癒やしプロジェクト」の皆さんも、被災地の人たちの心に「癒し」という宝を残す舞を披露してくださいます。
ぜひ、ご参加ください。

(取材日 平成27年6月12日)