header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年5月23日土曜日

2015年5月23日土曜日14:35

5月30日、石巻がにぎわいます。
JR仙石線が全線開通し、お祝いムードに包まれる石巻の街中が音楽の力で更に盛り上がります。
PARKROCK ISHINOMAKI 2015〜Get Ahead音楽と共に次のステージへ〜

「このつながりを大事にし、『行く理由』を残し続けたい」

3年目を迎える今回も「震災風化抑制、石巻の活性化、石巻の新たな音楽文化の創出」をテーマに開催されます。
昨年と同じく、街中を歩き回りながら楽しめるサーキットイベントです。
石巻市の中心街にあるライ ブハウス・イベントスペースを複数利用してライヴが行われます。

また今回は(株)石巻工房の家具がIRORI石巻を会場に展示され、実際に体験できるブースも用意されています。
PARKROCK ISHINOMAKI2015 Facebookページより
(株)石巻工房の家具写真
また、石ノ森萬画館では、リストバンド(PARKROCK ISHINOMAKI2015)を提示すると観覧料が2割引きになります。
PARKROCK ISHINOMAKI2015 Facebookページより
石ノ森萬画館の写真
この機会にぜひ、萬画の国を堪能してみてはいかがでしょう。
ーーーーーー
そして、今年もバスツアーがあります。
今回のバスツアーの応募は終了しました。
第1回目が開催された2013年から続けているこのバスツアーは、音楽を楽しむのだけではありません。
石巻の「今」を見てほしいという想いが込められています。
被災状況や復興途中の今の姿を実際に見て感じることができるツアーです。

ーーーーーーーーーーーー
石巻出身のアーティストや、市外から石巻を盛り上げにやってくるアーティストが 30組以上集まります。
前回お会いしたLIBOOさん、
地元石巻を盛り上げるため、音楽活動をしています。
アコースティックのギター1本で弾き語りライヴをします
http://liboo.jimdo.com/
毎年参加しているDJダイノジさん
笑いあり迫力ありのパフォーマンスで会場を一体にします
http://www.dienoji.com/


そして、今回もボランティアの皆さんが会場をサポートしてくれます。

===============
PARKROCK ISIHOMAKI 2015
【日 時】2015年5月30日 11:00〜21:00
【料 金】4,000円
【場 所】メイン会場 石巻市中央近辺
    BLUE RESISTANCE
    寿DANCE HALL
    橋通りCOMMON
        IRORI石巻
===============

5月30日は、祝いの日、そして音楽の日!!
盛り上がること間違いなし!
ぜひ石巻へお越しください。

(取材日 平成27年5月21日)