header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年5月19日火曜日

2015年5月19日火曜日21:51
こんにちは。kaiiです。
東日本大震災後、東北被災地で演舞を通じて被災地の人たちの心の復興支援に取り組む「琉球國祭り太鼓」の皆さんが今年も宮城県を訪問しte,
演舞を披露します。

平成26年9月に南三陸町で行われた
琉球國祭り太鼓の皆さんの演舞の様子
「琉球國祭り太鼓」は、沖縄のエイサーをベースに空手の型や琉舞などを取り入れた、沖縄を代表する創作エイサーの団体です。

平成26年9月に南三陸町で行われた演舞にも
毎年楽しみにしている方々がたくさん来ていました
東日本大震災後、茨城県の避難所からスタートした演舞による、被災地の慰問活動も今年で5年目になります。
「東北で広げようおっきな輪(沖縄)」をテーマに全国からメンバーが集まり、年に2回宮城県を中心に東北を巡り、演舞を通して地域の人たちと交流しています。
「琉球國祭り太鼓」の皆さんの訪問を楽しみに待つ人も多いといいます。
今年は、仙台市、石巻市、女川町、名取市で演舞が披露されます。どうぞお出掛けください。

====================

「琉球國祭り太鼓」演舞のお知らせ


平成26年9月に南三陸町で行われた
琉球國祭り太鼓の皆さんの演舞の様子
開催日時:平成27年5月23日(土)
       午後3時30分~
開催場所:女川町 きぼうのかね商店街
       宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字十二神 60-3-7

==================
1.開催日時:平成27年5月24日(日)
       午前7時~
 開催場所:名取市 ゆりあげ港朝市
       宮城県名取市閖上
       022-384-2111

2.開催日時:平成27年5月24日(日)
       午前11時~
 開催場所:仙台市一番町四丁目商店街 仙台三越本館前

3.開催日時:平成27年5月24日(日)
       午後3時~
 開催場所:仙台市三井アウトレットパーク仙台港 1F メインエントランス
       宮城県仙台市宮城野区中野3-7-2

お問い合わせ先:琉球國祭り太鼓 宮城県支部
           matsuridaikomiyagi@yahoo.co.jp

========================

昭和57年に沖縄市の若者たちによって結成されて以来、沖縄県だけでなく、日本国内、海外にも
活動を広げており、現在では総勢1200名で活動しています。

観客から大きな拍手が贈られていました
琉球國祭り太鼓宮城県支部支部長の小澤圭子さんは、今回の宮城県での演舞について
「今回の演舞では、地域の皆さんにもいっしょに楽しんでいただけるよう、沖縄県で結婚式などの祝いの席で踊られる『カチャーシー』などの手踊りも踊ります。皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。多くの皆さんにご参加いただければと思います」
と話しています。

琉球國祭り太鼓の心に響く太鼓の音と、勇壮な演舞で「熱い沖縄の風」を感じてみませんか?


(取材日:平成27年5月19日)