header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年5月25日月曜日

2015年5月25日月曜日17:35
こんにちは、Chocoです。
5月30日は、待望の仙石線全線開通。各地で記念イベントが開催されます。
今日は、東松島市の陸前小野駅で開かれるイベントの紹介です。

陸前小野駅といえば、ソックスモンキー「おのくん」のふるさと、小野駅前応急仮設住宅の最寄駅です。
「おのくん」の過去記事
「”おのくん”に会いに来て!」2014年4月5日

スタートは、仙台!!
5月30日9時半に仙台駅東口のショッピングモールBivi前に集合です。
おのくんの生みの親である小野地区のお母さん方と一緒に仙石線東北ラインに乗車して、陸前小野駅を目指します。

電車の中でお母さん方とお話したり、仙石線から見える景色を堪能してください。
試運転中のディーゼルハイブリッド車


10時57分に陸前小野駅に到着。11時から、開通記念式典が開催されます。
おのくんFacebookページから
そして、仙石線開通が祝われるこの日、陸前小野駅では、新たにもう一つの「駅」が誕生します。
それが「空の駅」です。
「東松島に元気を!町おこしの拠点として!人が出会う場として!」
「空の駅」は、東松島の情報発信の基地として、 人々をつなげる場を目指しています。
日本中の空を華麗に飛び回り、ファンとつながっている航空自衛隊のブルーインパルスのように、この施設も東松島と人々をつなげる場でありたいという想いから「空の駅」という名がつけられました。
航空自衛隊公式サイトより
航空自衛隊公式サイトより











ブルーインパルス・・・松島基地(東松島市矢本)の航空自衛隊に属する曲技飛行隊です。航空祭や国民的大きな行事などで華麗なアクロバット飛行を披露する専門チームです。


一人でも多くの人たちが立ち寄ってくれるように、街の名所を、味を、人を知ってもらうための拠点となることでしょう。


==================
開通再開記念式典&「空の駅」オープニングイベント
○仙台駅→陸前小野駅
小野仮設住宅のお母さんと参加者の皆さんで陸前小野駅に向かおう!!
《集合時間》9:30ー10:57(陸前小野駅着)
《集合場所》仙台駅東口Bivi
陸前小野駅では、空の駅大使がお出迎えします。

今はまだ、石巻駅方面の片矢印。
30日からは仙台駅方面の矢印も復活します



○仙石線開通再開記念式典
《日 時》2015年5月30日(日)11:00〜
《場 所》陸前小野駅
おのくんFacebookページから
「空の駅」オープニングイベント
《日 時》2015年5月30日(日)11:30〜15:15
《場 所》陸前小野駅前特設ステージ
歌手のティーナ・カリーナさん、お笑いのニードルさん、シンガーグループhuman noteさん、Kid Danceのパフォーマンスなどが行われます。
また、9:00〜は東松島名物「ひがしまつバーガー」をはじめとする地元のおいしい物が集まる飲食ブースもあります。

※詳しくは、おのくん公式ウェブサイトをご覧ください。
公式サイト: http://socialimagine.wix.com/onokun
Facebook : https://www.facebook.com/onokunpages
===================

ちなみに・・・


仙石東北ラインの新型車両の外観は、東北本線・仙石線のラインカラーでもある青と緑、塩竈桜をはじめ桜の名所をイメージしたという桃色が配色されています。
この色は、まさにおのくんカラー!!!

5月30日、陸前小野駅でも東松島の魅力がいっぱいのイベントが開催されます。
ぜひお立ち寄りください!!

(取材日 平成27 年5月24日)