header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年4月13日月曜日

2015年4月13日月曜日17:00
こんにちは、にゃんこです。

連日ココロプレスでもお伝えしていますが、宮城県内では桜が見頃を迎えています。
皆さんもお花見には行かれましたか?

早速私も仙台市内で人気のお花見スポット、榴岡公園と西公園に行ってきました♪

仙台駅東側、楽天Koboスタジアム近くに位置する榴岡公園
撮影日:2015年4月9日

平日にも関わらずたくさんの人がお花見を楽しんでました


こちらは仙台屈指の桜の名所として有名な西公園。
今年(2015年)12月6日開業予定の地下鉄東西線では、この西公園近くに「大町西公園駅」が誕生します。

お花見日和となったこの日はたくさんの人で大にぎわいでした。
撮影日:2015年4月12日

そして、西公園と言えば!
4月29日(祝)まで、恒例の「植木市」が開催されています。
その植木市で、毎週土日に出展している「震災地復興支援コーナー」。
先日ココロプレスでも紹介しておりました。



この日販売を行っていたのは「岡田西町公園仮設編み会・縫い会」、「はぴかむ」
日によって販売する団体が交替して、さまざまなアイテムが登場するのも楽しみの一つ。






愛らしい表情に癒されるクマの編みぐるみやアームカバー、名刺入れ、アクリルたわしなど日用品がずらり。
どれも手作りならではの温かみが感じられるものばかりです。自分用はもちろんプレゼントにもおすすめ!


そしてこちらは「一般社団法人はぴかむ」
障害をもつ人に働く場を提供する障害者就労支援を行っています。




手づくりのパウンドケーキやクッキー、パウンドケーキのほか、市内太白区の秋保地区で焙煎された新鮮なコーヒー豆を使用したコーヒーもおすすめです。

「人気はふわふわのシフォンケーキ。バニラビーンズを使ったプレーンのほか、
抹茶、チョコ味もありますのでぜひいらしてください!」と副理事の村上勝学さん

こちらは仙台市若林区にある「はぴCafe」でも味わえます。

----------------------
はぴCafe
仙台市若林区木ノ下4-6-3 
営業時間/月~金曜10:00~18:00
「お薬師さんの手作り市(毎月8日)」が開催する際は、土日、祝日でもオープン

はぴかむFacebook
https://www.facebook.com/pages/%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%B4%E3%81%8B%E3%82%80/253793174802160
----------------------


「母の日に合わせて布で作ったカーネーションとクッキーをセットにした母の日セットも予定しています」と熊谷さん

「沿岸部で被災した方たちの中に、仮設住宅の集会所で、みなし仮設のアパートの一室で、ボランティアさんの手を借りて泥出しをして修理した自宅で、集まってお互いの無事を確かめ合いおしゃべりをし、編み物や縫い物をしてきた方たちがいます。今は自宅を再建した方、災害公営住宅の入居を待っている方、仮設住宅に残っている方といろいろですが、手仕事で仲間や支援をしてくださる全国の方たちとつながり、作ることを支えに前に進もうとしています。引き続き応援していただけるとうれしいです」と仙台市沿岸編み会・縫い会の熊谷豊子さん

仙台市沿岸仙台市沿岸編み会・縫い会は、全国から支援で届いた毛糸や布、手芸用品などを、仙台市沿岸地域の方や支援グループに配布する活動を行っています。

仙台市沿岸仙台市沿岸編み会・縫い会
https://kacco.kahoku.co.jp/author/amikai311


販売会の日程はこちらです。
====================================
2015年4月8日
お母さんたちの想いがこもった手仕事品。販売会開催中!
http://kokoropress.blogspot.jp/2015/04/blog-post_65.html
====================================


ぜひ足を運んでみてください。


(取材日 平成27年4月12日)