header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年4月18日土曜日

2015年4月18日土曜日16:20
こんにちは、Chocoです。
皆さん、もう少しでゴールデンウイークですね。
新生活を始めた人も、少しゆっくりとできる時期ではないでしょうか。
今年のゴールデンウィークもあちらこちらでさまざまなイベントが開催されています。


桜の並木道もいいですが、
車を走らせ、バイクを走らせて見る桜はとても見事です。
私が今回紹介するのは、この季節のおススメドライブコースです。

国道398号線(通称、ブルーライン)を通り、女川町へ、
私の桜ドライブ入り口は、女川町の漁港から始まります。
「おながわ復興まちづくり情報交流館」も国道線沿いにあります
現在、女川町清水地区エリアはかさ上げ工事のため通行止めです。
迂回路として、女川駅前の道路があります
女川町からさらに雄勝町へ続く398号線を走ります。
巨大冷凍冷蔵倉庫マスカーも見ることができます。



 女川町の漁港から山道へ入ると見えてくるのは、崎山公園の桜です。

そして、さらに雄勝方面へ車を走らせると、桜のアーチが迎えてくれます。
私が撮影した時は、満開ではありませんでした。
ちょうど、ゴールデンウィーク頃に見頃を迎えるかもしれません。


そして、何よりも山と桜、そして海を眺めることができます。



 雄勝町に入ると、T字路に差し掛かります。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ここを右へ曲がると、「おがつ店こ屋街」です。


おがつ店こ屋街
2011年11月に旧雄勝総合支所 前にできた雄勝の仮設商店街です
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10452000b/-kanko/-kankomap/d0290/20130225160732.html

雄勝の仮設商店街、おがつ店こ屋街には、ゆっくりくつろげるカフェやお弁当屋さん、食堂や商店が並びます。

また、雄勝町の特産物の雄勝硯の仮設工房もあり、ゴールデンウィーク中は休まず営業しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、先ほどのT字路を左へ曲がると、
雄勝ローズファクトリーガーデンが皆さんを迎えてくれます。
「雄勝花物語」は、3.11の巨大津波で壊滅した石巻市雄勝町を「花と緑の力」で復興するために、被災した住民が立ち上げた復興プロジェクトです。雄勝ローズファクトリーガーデンの土地は、団体の代表でもある徳水利枝さんの実家跡地です。自宅を失った雄勝の方々の故郷とつながる場として、この花畑は人々を温かく迎えてくれます
http://ogatsu-flowerstory.com/


帰り道、北上川沿いを走ると、
ここでもきれいな桜並木が迎えてくれます。


寒い冬からようやく暖かな春がやってきました。
桜や春の花々がとてもきれいです。
ぜひ、ブルーラインを通って桜ドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(取材日 平成27日4月16日)