header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年4月10日金曜日

2015年4月10日金曜日11:30
こんにちは。kaiiです。
平成27年4月8日。千葉県銚子市では統計開始以来、最も遅い降雪を観測したとニュースが伝えていました。
気仙沼市もこの日の最高気温が5℃と、4月とは思えないとても寒い1日でした。
道端のスイセンも寒さに耐えて、肩を寄せ合っているように見えます。

寒の戻り?寒さに肩を寄せ合うように見える
道端のスイセン

今年は、気温の高い日が多く、全国的に例年より1週間ほど早くサクラの開花しました。
気仙沼市でも、例年より10日ほど早くサクラが咲き始めました。

毎年、気仙沼市内で早く開花する気仙沼市立病院のサクラは3部咲きです
(撮影日:平成27年4月8日)
気仙沼市内で最も早く咲く気仙沼市立病院のサクラが3分咲きになったと聞いて、サクラの様子を見にきました。

気仙沼市立病院前のサクラの様子
(撮影:平成27年4月8日)

気仙沼のサクラはこれからが見ごろです
(撮影:平成27年4月8日)
気仙沼市立病院のサクラはこれからが見ごろです。

==================

気仙沼市内のあちらこちらでは、復興工事などの影響でサクラの伐採が行われています。



神山川沿いのサクラ並木は咲き始めです
(撮影:平成27年4月8日)

東日本大震災の津波が遡上した神山川のサクラも、防潮堤建設のため一部が伐採される予定です。

神山川沿いのサクラ
(撮影:平成27年4月8日)

神山川沿いの土手にはたくさんのサクラが植えられ、多くの市民がサクラを楽しみます。



このサクラの一部も、今年で見納めになるようです。



神山川のサクラは、まだ数輪の開花。咲き始めです。

開花を待つ神山川沿いのサクラ
(撮影:平成27年4月8日)

=====================


例年美しいサクラの花が楽しめる、気仙沼市民会館付近はまだ一部咲きです。


気仙沼市民会館付近のサクラ
(撮影:平成27年4月8日)

この日、入学式が行われていた気仙沼市立気仙沼中学校のサクラも3分咲きです。


気仙沼市立気仙沼中学校付近のサクラは3分咲きです
(撮影:平成27年4月8日)
========================

気仙沼湾を望む、気仙沼市柏崎(かしざき)地区のサクラもこれからが見ごろ、サクラと気仙沼湾の美しいコントラストを楽しむことができます。

気仙沼市柏崎地区の高台からの眺望
(撮影:平成27年4月8日)

平成26年3月に閉校した気仙沼女子高等学校の解体工事も始まりました
(撮影:平成27年4月8日)
=========================

「ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ」
紀友則のサクラを詠んだ和歌です。


平成26年4月の気仙沼市のサクラ
「ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ」
サクラは咲くとあっという間に散ってしまいますね
穏やかな春の陽の中で慌しく散りゆくサクラの様子を詠んだ和歌です。

サクラの花は咲き始めると、あっという間に散ってしまいます。気仙沼のサクラは来週あたりが見ごろになりそうです。
気仙沼湾のめぐみ、春が旬の海藻と美しいサクラを楽しみに気仙沼市に出掛けませんか。

気仙沼市では、18日には、「気仙沼バル2015春」、19日には「第32回河北新報 気仙沼つばきマラソン」が開催されます。

気仙沼バル2015春:http://kokoropress.blogspot.com/2015/03/2015.html
第32回河北新報 気仙沼つばきマラソン:http://www.active-life.co.jp/mazrathon/raceinfo/kesennuma/ks_info.shtml


(取材日 平成27年4月8日)