header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年3月15日日曜日

2015年3月15日日曜日8:05

こんにちは、にゃんこです。

いよいよ第3回国連防災世界会議が始まりました!

仙台市中心部ではさまざまな催しが行われ、たくさんの人々でにぎわっています。

今日は開催初日である14日の様子をご紹介したいと思います。

----------------------------------------
まずは仙台市役所前に位置する勾当台公園。
さまざまな国の料理が味わえる飲食ブースがずらり!





自衛隊の車両展示や消防車両の展示など、普段は見ることができない特殊車両の展示は子どもたちからも大人気!





防災関連企業のブースも多数。


仙台市消防局の「地震体験車ぐらら」


仙台市消防機器事業組合さんは、軽くて中も見えるという世界初の
消火器「カルミエ」を紹介

キティちゃんがプリントされた住宅用消火器。
かわいらしいデザインに思わずパチリ!

井村屋さんが紹介しているのは非常用に便利な「えいようかん」。
5年間長期保存が可能で、手軽にカロリー補給できるのがポイント。
チョコ味も!

地震発生から約1時間後、仙台港に到達した津波の高さは7.2m(推定値)と言われています。
それがこの高さです。


史上最大と言われた岩手県宮古市に到達した津波の高さ(遡上高)は40.5m。
想像もできません。
あらためて津波の恐ろしさを痛感させられました。

--------------------------------------------

今度は中心部のアーケード「ぶらんど~む一番町」では、「被災地ともに考える防災展」を16日(月)まで開催。
※最終日は16時終了





甚大な被害を受けた海岸線106地点の被災前後の航空写真などが展示されています。


仙台空港
石巻市雄勝町立浜
石巻市雄勝町船越

足元には地球観測衛星“だいち”が観測した東日本大震災の被災前と被災後の写真も掲示

宮城県南三陸町~気仙沼市

-------------------------------------------
今回ご紹介したのはほんの一部です。
ほかにもさまざまな展示やパブリックフォーラムが開催されておりますので、ぜひ皆さんも足を運んでみてください!


(取材日 平成27年3月14日)