header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年3月8日日曜日

2015年3月8日日曜日8:00
こんにちは、Chocoです。
今回は、イベントの紹介をします。
「5年目の3月11日、私たちは何を思う」
東日本大震災復興支援プラットフォーム「わわプロジェクト」(運営:一般社団法人非営利芸術活動 団体コマンドN)が、2月21日から3月14日まで、東京都江戸川区にある文化芸術施設アーツ千代田3331(1F特設会場)を会場に「第二回 3.11映画祭」が開催しています。

==========

3.11映画祭公式ウェブサイト
【開催期間】2015年2月21日〜3月14日
【会  場】東京都千代田区外神田6丁目11-14
==========


「3.11映画祭」は、東日本大震災を経験することで浮かび上がった多様な社会的問題を多くの人との間で共有し、共に考え、防災意識を向上させ、有機的な活動につなげていくことを目的に、昨年開催されました。
各々の意思を持って活動する団体や個人が互いの意思や活動を知り刺激を与え合うことで、さらに新しい展開を生み、大きな輪のように広がることで東日本大震災から始まるよりよい未来への更なる飛躍となることを目指しています。
今回は、厳選された28作品が期間中上映されます。
それに合わせて、映画監督やジャーナリストなどを迎えてトークショーも開催されます。


そして、3月9日(月)には石巻を会場に「3.11映画祭in石巻」が開催されます。

「3.11映画祭」の主催者コマンドNが発行している被災地情報誌の「わわ新聞」を共同で編集しているISHINOMAKI2.0が企画運営を行い、石巻で「3.11映画祭」の映画1作品が上映されます。

ISHINOMAKI2.0代表の松村豪太さんは、今回「3.11映画祭in石巻」への想いを聞かせてくれました。

「主催のコマンドNさんが2012年と2013年に「つくることが生きること展」という企画を実施した際に、我々も出展やトークイベントをさせていただき、それ以来、ご縁を深めていただいております。
そして、今回は石巻でも3.11映画祭の作品を上映することができました。
環境というテーマ、映画というエンターテイメントもそうですが、我々はローカルとグローバルの新しいつながり方ということにも大きな関心を持っています。今回の企画も、主会場である東京と地方とが楽しみながら連携するという点でもメッセージを出させたらと思っています」



28作品の中から選ばれたのは、便利な生活から不便な生活に挑む家族の姿を描いたドキュメンタリー映画でした。


映画「地球にやさしい生活」

監督:ローラ・ガバート/2009年93分/アメリカ
メイン_s

ーあらすじー
ニューヨークの5番街に住む家族が、ゴミを出さず電気も使わない究極のエコロジー生活に挑戦する姿を追ったドキュメンタリー映画。
作品は、2009年のサンダンス映画祭で注目を集めたほか、世界中のニュースメディアなどを席巻。便利で贅沢な生活にどっぷりとつかっていた家族が、矛盾を感じたりぶつかり合ったりしながらもエコ生活に順応していく様子をカメラが赤裸々に映し出す。一組 の勇気ある家族が、小さな行動の大切さと本当の幸せを教えてくれる。
ーーー
3.11における原発事故を契機に循環型の地球環境にやさしい社会のあり方を考える機会が増えていますが、そうしたテーマにふさわしい作品として選ばれました。

「3.11映画祭in石巻」を担当するISHINOMAKI2.0の近江志乃さんから皆さんへメッセージです。


「初めましてISHINOMAKI金曜映画館の近江です。

今回、3.11映画祭のサテライト会場として、『地球にやさしい生活』を上映することになりました。
3.11映画祭は映画というメディアを通じ、3.11以降の暮らしや社会を考え話し合うきっかけを作ります。そんな日々の暮らしについて考えるきっかけを与えてくれる、笑って泣ける映画になっています。ぜひ会場へいらしてください。お待ちしております」

===================

【日  時】2015年3月9日(月)
【上映時間】1回目 16:30〜
            
      【トークイベント】18:15〜
       ゲスト:川村久美さん(特定非営利活動法人いしのまき環境ネット 理事兼事務局)       
                                            齋藤義樹さん
          ( 特定非営利活動法人いしのまき環境ネット 理事/ 宗教法人天津神大竜神宮宮司)  

      2回目 19:00〜

【会  場】IRORI石巻(石巻市中央2-10-2新田屋ビル1階)
【料  金 】500円 1ドリンクお菓子付き
【定  員】各回30名
【お申込み】(TELまたはメールにて)
     TEL 0225-25-4953(ISHINOMAKI2.0内)
     Mail s_oumi@ishinomaki2.com(金曜映画館 担当:近江)
====================

厳選された28作品の中には、被災地を舞台に地元の人たちの想いを伝えるドキュメンタリーなどが多くあります。

そして、石巻で上映される映画は、便利な世の中で、何もかもが当たり前と思える生活が私たちの周りにたくさんある中で、エコ生活に挑戦する家族が「本当の幸せ」を教えてくれます。

ぜひ、3.11映画祭に行ってみてはいかがでしょう。


わわプロジェクト

http://wawa.or.jp/

ISHINOMAKI2.0  

http://ishinomaki2.com/

(取材日 平成27年3月3日)