header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年3月22日日曜日

2015年3月22日日曜日5:32
こんにちは、Chocoです。
いち早く、昨日開催された「おながわ復興まちびらき2015春」の様子を写真で報告します。

2015年3月21日、震災から4年が過ぎました。
そして、JR女川駅がめでたく再開し、JR石巻線全線開通することができました。

当日は、祝福の青空の中、式典が執り行われました。

女川町復興の大きな一歩前進です。

始発からすでに、多くの人たちが集まり、
式典では女川駅開通を待ちわびていた地元住民の皆さん、県内外の皆さん、報道陣が大勢女川駅の再開を祝いに集まりました。


式典では、テープカットやくす玉開きには、女川町の明日を担う小学生と中学生の代表者も参加しました。


そして、まちびらきに引き続き「津波伝承 復幸男」が開催され、200名以上が女川町津波到達時間15:32が一斉に高台へ走り始めました。


詳しい式典、復幸男の様子は、後日報告します!!

今日は、女川町復幸祭です!!
http://onagawa-town.com/fes/

前日から、復幸祭実行委員会やボランティアスタッフなど、多くの人たちが当日の会場設営をしていました。
今日も早朝から動いています。

まだまだ復旧作業が続く女川町ですが、大きな一歩を踏み出しました。
女川町を盛り上げたいという想いで地元の人たちを中心に一致団結して作り上げたイベントです。

今年はどんな復幸祭になるか、私も楽しみです!!

では、行ってきます!!

(取材日 平成27年3月22日)