header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年2月15日日曜日

2015年2月15日日曜日12:31
依然としてインフルエンザが流行しています。ご自愛ください。kaiiです。

気仙沼市魚浜町の様子
(平成27年2月2日撮影)

平成27年2月14日から、気仙沼市の観光キャラクター「海の子ホヤぼーや」のフィギュアの「着せ替えセット」が発売されます。

平成27年2月14日に新発売される
「ホヤぼーや着替えセット」。
法被、カッパ、鉢巻がセットになっています

「海の子ホヤぼーや」は、平成20年の仙台・宮城デスティネーションキャンペーンをきっかけに、一般公募の中から観光キャラクターとして登場しました。
東日本大震災後、気仙沼を訪れたボランティアや学生の間で人気を集め、平成24年度の「ゆるキャラグランプリ」では全国26位になりました。

販売されている「ホヤぼーや」グッズの一部
(写真中央)ホヤぼーやフィギュア
気仙沼の名産品の多くが水産加工品です。
津波で水産加工場の多くが壊滅的な被害を受けたことから、震災から1年程は製造が難しい状況でした。
この間、気仙沼のお土産として、「ホヤぼーや」グッズが、次々に考案され販売されました。


法被姿に着替えた「ホヤぼーや」



その中でも、「ホヤぼーや」のフィギュアはすぐに売り切れになる人気商品です。


魚屋さんの姿に着替えた「ホヤぼーや」


14日に発売される「着替えセット」は、かわいい「ホヤぼーや」のフィギュア(別売)を、法被姿と魚屋さんの姿に着替えさせることができます。

着替えセットの価格は、法被バージョンと魚屋さんバージョンの2種類がセットで1,300円です。

ホヤぼーやの着替えセットを考案した
気仙沼復興商店街紫市場の坂本正人さん
気仙沼復興商店街紫市場の坂本正人さんは、「ゆるキャラグランプリ」で平成24年には、全国26位だった、「ホヤぼーや」の人気が、昨年は88位と低迷していることを懸念し、再ブレイクの期待を込めて、「気仙沼みなみまち青空市」の皆さんと相談して「着替えセット」を考案し発売することにしました。



着替えセットは、気仙沼市南町の気仙沼復興商店街紫市場内、「気仙沼みなみまち青空市」と「揚げたてコロッケ屋」の2店で取り扱います。


【「ホヤぼーや」着替えセットの取り扱い店

着替えセットを取り扱う「気仙沼みなみまち青空市」外観

気仙沼みなみまち青空市
http://www.blueskym.jp/

着替えセットを取り扱う「揚げたてコロッケ屋」
揚げたてコロッケ屋:080-1650-6604

=======================

このグッズは、大漁旗柄のバックなどを製造している、気仙沼市唐桑町の女性団体「Coco唐」で手づくりされています。

平成24年8月13日に紹介した「Coco唐」の記事
2012年8月13日 月曜日
漁師町の「粋」を世界に (気仙沼市唐桑町松圃)

http://kokoropress.blogspot.jp/2012/08/blog-post_13.html


気仙沼の新しいお土産に、「ホヤぼーやフィギュアと着替えセット」はいかがでしょうか?

(取材日 平成27年2月2日)