header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年1月1日木曜日

2015年1月1日木曜日0:00
岩手県大槌町の陸中弁天虎舞
ザーリャです。
あけまして、おめでとうございます。

昨年は「ココロプレス」を通じて、本当にたくさんの方々に出会う機会をいただきました。
皆さんのお話を聞きながら、私たちが住む東北のこれからについて、私なりに考えた一年でした。

きっと私の生涯を通じても、忘れられない経験になる。そう感じています。


私のハンドルネームは、Zarya(ザーリャ)。好きな、ロシアの宇宙船の名前からとりました。
古いロシア語で「日の出」、「夜明け」という意味なのだそうです。

私のふるさとである東北の姿を、その言葉に重ねようとしていたことを思い出します。
間もなく、それから一年が過ぎようとしています。

取材を通じて、「今、私たちは夜明けの中にいる」と感じています。

その夜明けの様子を、しっかりと自分の心に留めておきたい思っています。
私が見たこと、聞いたことが、その一片でも誰かに届けばいいなと思っています。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとっても、良い年でありますように。

(取材日 平成27年1月1日)