header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年1月1日木曜日

2015年1月1日木曜日0:00
新年あけましておめでとうございます。
こんにちはエムです。


縁あってココロプレスの取材スタッフになって早、1年5カ月。
2度目の新年を迎えました。

その間たくさんの方のお話を聞き、記事にして参りました。
私がしていることが、果たしてその方たちのお役に立っているのか、いないのか……どんな方が読んでくださったのか……それは分かりません。

でも、記事を見たたった1人でもいい。その誰かが行動を起こし、被災地の誰かとつながることを願って書いてきました。
そしてココロプレスのスタッフでいる限り、今年もそんな気持ちで書かせていただこうと、微力ながらもそう思っています。


大きい羊から「美」という字が生まれたように、
2015年が「美しい心の触れ合い」「美しい思いやり」に溢れた一年でありますように。
そして被災地と名を変えてしまった東北が再び「美しいふるさと」と呼ばれるよう、一日でも早く本当の復興が進みますように。








願いを込めて。

平成27年元旦