header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年1月31日土曜日

2015年1月31日土曜日12:22
こんにちは、にゃんこです。

2015年がスタートしてから早くも1カ月がすぎ、2月に突入。
2月と言えば、まずは節分!



節分と言えば豆まきですが、今や全国に広まりつつある恵方巻きもはずせませんよね。
今年の恵方は西南西だそうです。

さて、今日は2月のイベント情報をお知らせしたいと思います!
冬ならではのさまざまなイベントが目白押しです。
ぜひ宮城、東北に遊びにいらしてくださいね!

------------------------------------
今月のにゃんこおすすめイベント!
スノーランタンフェスタin中山平2015
2月6日(金)、7日(土)17:30~20:30
会/しんとろの湯(大崎市鳴子温泉字星沼18-9)
問/中山平温泉観光協会
http://www.nakayamadaira.com/

「スノーオブジェ」や「みつろうそく」作りを体験できるほか、体を温めてくれる豚汁やおしるこも味わえるそうですよ。
この季節ならではの幻想的な世界へぜひお出掛けしてみてください♪

大崎市産業経済部観光交流課 大友さんよりメッセージをいただきました。
「澄んだ冬の夜にスノーランタンが織りなす神秘的な風景は一見の価値ありです!
ぜひ一度ご覧ください」



====================================
■イベント情報  ~2015年2月15日
※日程などは変更・中止になる場合があります。詳細は各施設にお問い合わせください
====================================
特別展 東日本大震災復興記念
「みちのくの観音さま ‐人に寄り添うみほとけ‐」
~3月12日(木)9:30~17:00
会/東北歴史博物館
問/東北歴史博物館
http://www.thm.pref.miyagi.jp/

2011.3.11大津波に襲われた沿岸集落で、かつて聞き書きした
《いいつたえ、むかしばなし、はなし》-その3-
~2月8日(月)9:00~22:00(最終日は~17:00)
会/せんだいメディアテーク 7Fラウンジ
問/せんだいメディアテーク
http://www.smt.jp/

《いいつたえ、むかしばなし、はなし》-その2-の模様はココロプレスでもご紹介しています。
2014年9月5日 金曜日
民話に触れて故郷に想いを馳せる。パネル展開催中
http://kokoropress.blogspot.jp/2014/09/blog-post_5.html

その2では石巻市雄勝町周辺の浜辺で聞いた話を紹介

齋理屋敷春の企画展「齋理の雛まつり」
2月6日(金)~3月29日(日)
会/蔵の郷土館 齋理屋敷
問/蔵の郷土館 齋理屋敷
http://www.marumori.net/sairi.html

つつみ人形実演展示即売会
2月7日(土)~11日(水・祝)10:00~
会/道の駅「村田」(村田町物産交流センター)
問/道の駅「村田」
http://muratamachi.info/

村田町歴史みらい館会館20周年記念「雛まつり展」
2月7日(土)~4月5日(日)9:00~17:00(展示室への入室は~16:30)
会/村田町歴史みらい館
問/村田町歴史みらい館
0224-83-6822

青根温泉  第19回雪あかり
2月7日(土)
会/「青根温泉雪あかり」特設会場
問/じゃっぽの湯(青根温泉合同会社)
http://jyappo.jp/jyapponoyu.html

2013年開催のイベントの模様をココロプレスでもご紹介しています。
2013年3月28日 木曜日
2つの町を繋ぐ「絆」
http://kokoropress.blogspot.jp/2013/03/2.html



雪んこまつり
2月8日(日)10:00~14:00
会/秋保ビジターセンターほか
問/秋保総合支所
022-399-2111

第14回手づくりおひな様展
2月11日(水・祝)~3月22日(日)9:00~17:00(最終日は~15:00)
会/秋保・里センター
問/秋保・里センター
http://akiusato.jp/index.aspx

米川の水かぶり
2月11日(水・祝)10:30~
会/登米市東和町米川・五日町市街地
問/登米市東和総合支所市民課
0220-53-4112

第15回うめぇがすと鍋まつりin加美
2月11日(水・祝)10:00~13:30
会/加美町中新田花楽小路商店街
問/加美商工会
0229-63-2734

第9回大崎市スノーフェスティバルinオニコウベ
2月14日(土)19:00~21:00、15日(日)10:30~14:30 
会/オニコウベスキー場
問/オニコウベスキー場
http://www.onikoube.com/top_white.php

マリンパル女川おさかな市場あんこう祭り
2月14日(土)、15日(日)
会/マリンパル女川
問/マリンパル女川事業共同組合
0225-54-4714


(取材日 平成27年1月30日)