header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2014年12月3日水曜日

2014年12月3日水曜日9:41
こんにちは、にゃんこです。

先日紹介した気仙沼と女川のイルミネーション情報に引き続き、今日は山元町で開催されるイルミネーションを紹介したいと思います!

2014年11月28日 金曜日
笑顔を結ぶ希望のともしびを。イルミネーション情報(気仙沼市、女川町)
http://kokoropress.blogspot.jp/2014/11/blog-post_1.html

====================================
★山元町
コダナリエ2014
「震災で被害を受けた方々が笑顔になるように」という想いのもと、地元住民が立ち上がりイルミネーションをスタート。
今年で3回目を迎えます。フラワーやツリー、光のトンネルなど20万球の電飾が園内を美しく照らし出してくれます。
また子どもたちの絵が描かれたイルミネーションも登場するなど、温かみあふれる演出も魅力です。
12月14日(日)は17時から点灯式を開催。


↓点灯式のレポートです↓
2014年12月26日 金曜日
町の「元気」をキラキラ発信中!(山元町)
http://kokoropress.blogspot.jp/2014/12/blog-post_26.html


◆実行委員長 山上信彦さん
「私たちは震災後、国内外の多くの方々から支援を受け励まされています。そのご恩に報いるためにも私たちの元気な姿を見ていただくことが、何よりの恩返しであると思っています。
私たち自身が元気であること、地域が元気になっていくことを目指し、イルミネーションを2012年から実施しています。
《2014コダナリエ》来場する皆さまを色とりどりの光が織り成す『笑顔と歓声』のファンタジーに誘う場所、
さぁ~感動のステージへ!家族と恋人と友人と、大切な人を誘って、光に埋もれて最高の思い出を作って!!」

開催期間 : 12月14日(日)~2015年1月10日(土) ※12月14日(日)17:00~点灯式
点灯時間 : 17:00~21:00
会場 : 小平農村公園(亘理郡山元町小平字舘18-1)
駐車場 : 50台(無料)

問い合わせ
小平イルミネーション実行委員会
e-mail/kodanarie@kumaproject.jp
http://kumaproject.jp/kodanarie/ 




====================================
今回ご紹介した3つのイルミネーションの他にも、たくさんのイルミネーションが県内各地の夜を鮮やかに彩ります。

仙台市内でも、「2014SENDAI光のページェント」が12月12日(金)からスタートします。
冬の風物詩として長年市民に愛されている「SENDAI光のページェント」も、全国からの支援により震災から立ち上がったイベントの一つです。

2011年12月17日 土曜日
希望という名の光よ 天まで届け「SENDAI光のページェント」(仙台市)
http://kokoropress.blogspot.jp/2011/12/sendai.html


復興に向けて進むそれぞれの街の姿をたくさんの方に見ていただきたいです。

(取材日 平成26年12月1日)