header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2014年11月14日金曜日

2014年11月14日金曜日12:41
こんにちは、Chocoです。
寒くなってきましたね。
相変わらず、気候の変動についていけない私ですが、
秋が冬に変わる月でもある11月、イベントもたくさんあります。
その中の1つが石巻市の牡鹿半島にある鮎川浜で開催されます。
「おしかのれん街 3周年感謝祭」です。
============


石巻市鮎川浜。
石巻市の中心部から車で約1時間、海沿いを走ります。
道路の復旧作業が目に見えて分かるところの多い市街地から一歩外へ足を向けると、未だ手付かずの場所が多くあります。



そして、「3年続けてお参りをすれば、一生お金に困ることはない」という言い伝えがある金華山黄金山神社参拝の玄関口でもあります。
鮎川にある御番所公園から見る金華山
そこに仮設商店街の「おしかのれん街」があります。

私が以前紹介した復興グルメF1大会の舞台となったのがおしかのれん街です。
12カ所の復興商店街のグルメが集り、グランプリを競いました。
=========
平成25年7月23日
復興グルメF1大会
http://kokoropress.blogspot.jp/2013/07/f-1.html
=========
今月2日には、第8回目が相馬市で開催され、16店舗が出場しました。
その中でおしかのれん街の「おい!おい★スター」が見事、準グランプリを獲得しました!!

――――――


おしかのれん街は平成24年11月18日にオープンしました。
今月で3年を迎えます。
飲食店やお土産屋さんだけでなく、日用品や青果、鮮魚を取り扱うお店などが現在14店舗が並んでいます。

「震災後、たくさんのボランティアが鮎川まで来てくれました。
今では来る人も少なくなっているけれど、ここに残って盛り上げようと頑張ってくれている人たちもいる。本当に感謝です」
そう語るのは、おしかのれん街の会長の石森政成さんです。
現在は、観光のために鮎川を訪れる人たちも多くいるそうです。


震災前は1,400人以上が住む大きな港町でした。
金華山参拝の玄関口ということもあり、漁業だけでなく観光産業も盛んで、半島最大の浜と言われていました。
震災で浜の50%以上が被災し、住宅や商店街も現在は更地となっています。


「ここは、沿岸部が繋がる国道45号から外れたところにあるから、何かがなければ立ち寄ることもない・・・」
鮎川は、牡鹿半島の最先端にあります。
国道45号は石巻の中心部を走っている国道です。
仙台市内から青森県まで繋がっていて、その距離約510km。
鮎川に行くためには、45号を離れ、県道2号を走ります。
その最終地点が鮎川浜です。
そのため、ふらっと立ち寄るにはとても遠い距離ということもあり、石巻市街に比べて、観光客の数は少ないと言います。

しかし、おしかのれん街の皆さんは、「交通不便だからしょうがないんだ」で終わらせません。
今年には情報発信を積極的にしようということから、ソーシャルネットワークでのページを制作をしたり、新しい企画、定期的なイベントスケジュールなどについての話も積極的に行っています。

その中でイベント開催が決定したのが、「3周年感謝祭」です。
今月の勤労感謝の日に開催されます。


吉本興業の住みます芸人で現在宮城県に在住の爆笑コメディアンズのトークライブや復興グルメF-1大会準優勝の「おい!おい★スターズ」のお披露目が行われます。
その他盛りだくさんなイベントになりそうです。

3周年を祝って作られた新しいのぼりです。
そして、感謝祭には新しい大漁旗がお披露目されます!!
お楽しみに!!!
「お世話になった方々に、勤労感謝の日に感謝を表したい。
地域の方々も含め、楽しいイベントになるように頑張ります」

感謝祭に向け、ちゃくちゃくと準備が進められています。
石森会長さんからメッセージいただきました。

「今がのりのり!
のれん街
ぜひのれん街へお越しを!!」

石森マーシー(石森政成)さん


交通が不便でも、何度も足を運んでくれる人や、しばらくぶりに遊びに来たボランティアの人たちをみる本当にありがたいんだと石森さんはうれしさと感謝の気持ちを込めて話してくれました。

写真を撮るときも素敵なポーズをとってくれ、お話中も終始笑いが絶えませんでした。
石森さんや今回お話してくれた方たちは、地元を盛り上げるために頑張っています。
ぜひ、おしかのれん街に遊びに行ってみてください。
人情味あふれる人たちが皆さんのお越しをお待ちしています!!

============

あの頃の”ふれあい”復活!!
「おしかのれん街 3周年感謝祭」
日時:11月23日(日)10:00〜
場所:おしかのれん街(石巻市鮎川浜湊川1-12)

※詳しくはおしかのれん街Facebookページをご覧ください
https://www.facebook.com/oshikanorengai?fref=ts


――――――――
おしかのれん街
営業時間:11:00〜17:00
定休日:不定休
=============

(取材日 平成26年10月30日)