header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2014年9月9日火曜日

2014年9月9日火曜日9:14
® GAMA ROCK実行委員会
ザーリャです。
9月20日、今年も塩竈市みなと公園を会場に、
「GAMA ROCK FES 2014」が開催されます。

今回の開催は、2012年から数えて3度目の開催。
塩竈市で開かれる大規模な野外フェスとして、多くの音楽ファンが心待ちにするイベントになっています。
イベントが開催されるきっかけは、塩竈市出身の写真家平間至さんと、ATSUSHI(Dragon Ash)さんの塩竈での支援活動。震災直後から塩竈で支援活動を行ったお2人の、「活動を継続的なものにしたい」という思い。そこから「GAMA ROCK」は生まれました。お2人の思いに共感する多くのアーティストや市民が、それぞれの思いを胸に、今年も塩竈に集まります。

MUSIC 、ART、 FOOD を通して、一人でも多くの人に塩竈の魅力を伝え、塩竈の街を元気にしたい。「GAMA ROCK」は、震災で傷ついた塩竈が再び立ち上がるために、さまざまな役割を担おうとしています。

2013年の模様。「会場が、ひとつになるフェス」という評判が広がり、毎年全国から人々が集います
(写真提供:GAMA ROCK実行委員会)

「活動と支援の輪を、塩竈から被災地全域へ広げていきたいですね」

そう話すのは、実行委員会でフード統括を担当する髙橋英良さんです。
髙橋さんは第1回の開催より、地域経済の復興を胸に、「GAMA ROCK」の出店店舗の調整を行ってきました。

「今年の『GAMA ROCK 2014』会場には、15店舗の屋台が、ズラリと並びます。当初は地元塩竈を中心とする被災店舗の出店が中心でした。しかしイベントも今回が3回目。
さらに活動と支援の輪を広げるために、今年はさらに三陸沿岸のさまざまな地域の方々にも、出店をお願いしました。『GAMA ROCK』初登場の、“ここでしか味わえない味”ばかりです。
会場にいらした皆さんから、口コミでその美味しさが広がればと願っています。音楽・アートはもちろん、選りすぐりのフードもご堪能ください!皆様のご来場を、心よりお待ちしています!」


「GAMA ROCK FES 2014」
開催日:2014年9月20日(土)
時間:開場 9:00 / 開演 10:00 / 終演予定 20:00
開催地:宮城県塩竈市みなと公園(塩竈港緑地内)
宮城県塩竈市貞山通3-12-1
(JR仙石線 本塩釜駅より徒歩15分〜20分)

(近隣には駐車場がございません。公共の交通機関をご利用ください。なお当日は、JR仙石線本塩釜駅より、会場までの臨時バスが運行します)

料金:入場券¥5,000
※小学生以下・70歳以上無料(小学生以下は保護者同伴に限る)

詳細につきましては、こちらの公式HPをご覧ください。

(取材日 平成26年9月4日)