header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2014年8月2日土曜日

2014年8月2日土曜日19:49
こんにちは、にゃんこです。

今日は、8月9日(土)、8月10日(日)に名取市復興仮設店舗「閖上さいかい市場」で開催される
夏祭り「さいかい感謝の夕べ」のお知らせです!



============================================
『さいかい感謝の夕べ』 
日時 : 2014年8月9日(土)、8月10日(日) 15:00~20:30 ※雨天の場合は、中止する場合があります
会場 : 閖上さいかい市場駐車場内
アクセス : 仙台空港アクセス鉄道美田園駅より徒歩10分
内容 : ビアガーデン、盆踊り、ビンゴ大会など
お問い合わせ : 閖上さいかい市場振興会 022-382-3236(名取市商工会内)

「閖上さいかい市場」
http://natori.in-shoko.com/saikai_ichiba/

※当日も駐車場はありますが、なるべく公共交通機関のご利用をお願いします


毎年人気の特設ビアガーデンや盆踊り、すずめ踊り、屋台コーナーなど、子どもから大人まで一日中盛り上がれるイベントが満載です!
家族と友達とぜひ皆さんで足を運んでみてくださいね♪

============================================

ある猛暑日の午後、私にゃんこは一足先にお邪魔してきました!




「閖上さいかい市場」には、お花屋さん、魚屋さん、美容院、お寿司屋さん、酒造店、衣料品店、写真スタジオ、さらに建設会社や幼稚園の事務所などなど、さまざまなジャンルのお店や事務所がずらり!
10:00~19:00(毎週水曜定休※一部店舗により異なる)まで皆さん元気に営業中です!


「おさかな市場(有)まるしげさん」のお店の前には、
「カレイ干し」が!2枚で300円は安い!

「フレッシュミートアイザワ」さんでは、新鮮野菜も販売!

「おそうざい工房匠や」さんでは、バラエティー豊かなフライがずらり!
今日の夕飯にいかが?


鮮魚や水産加工品を販売する「(有)マルタ水産」さん。私の大好きなつぼ鯛も♪

「(有)マルタ水産」の相澤信幸さん。
「去年は大勢の方にいらしていただき大盛況でした。
今年も遊びにいらしてください!」

「(有)マルタ水産」の相澤信幸さんは、「閖上さいかい市場振興会」の会長を務めていらっしゃいます。
今年の「さいかい感謝の夕べ」の見どころについてお話を伺いました。

「9日は駐車場にステージを作ってステージショー、10日は、18時30分からやぐらを組んで、盆踊りを行います。生ビールが味わえるビアガーデン、射的や輪投げなどが楽しめる子ども縁日コーナーもあります!また9日は抽選くじ、10日には、先着500名様に抽選券付うちわを配り抽選会も行いますので皆さんぜひ参加してくださいね!」

毎年人気のビンゴ大会(ビンゴ券は購入)。
過去には、自転車やキャンプセットなど豪華な賞品も登場したそうです!
今年の賞品は!? 
ぜひお楽しみに♪


「閖上さいかい市場」では、毎月最終土曜日には、お買い得市、第2・4日曜にはイベントも行っているそうです。
日常のお買い物にランチに、お土産購入にとぜひお立ち寄りください!


(取材日 平成26年7月31日)