header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2014年7月11日金曜日

2014年7月11日金曜日8:00
kaiiです。

夏休みは大島へ。
気仙沼市の離島「大島」で8月9日、10日の2日間
「ISLAND FES 2014”LOVE MY BEACH”」が開催されます。

このイベントは、東日本大震災の大津波と山火事で美しい景観が失われてしまった大島のきれいな海と豊かな緑を取り戻し、防潮堤に頼らずに自然と人命を守りながら、自然を楽しみ、自然から学ぶことの大切さを次世代につなげていくために開催されます。
===================
ISLAND FES 2014”LOVE MY BEACH”


開催日時:平成26年8月9日(土)~10日(日)
開催場所:宮城県気仙沼市大島 小田の浜海水浴場
開催目的:アクティビティを通じて、海で遊ぶことへの不安を楽しみに変えていきます。
開催内容:環境教育(ビーチクリーンアップ)
     各種ワークショップ
     展示・販売 など
主催:アイランドフェスティバル実行委員会

問合せ連絡先:大島の自然を守る会
        代表 小野寺隆太
        
リンク先https://www.facebook.com/pages/ref=stream&hc_location=timeline


===================
協力団体である「NPO法人あすわ」の佐藤重光代表は、今回の大島でのフェスについて「次世代を担う子どもたちに自然豊かな環境を残すために、遊びを通じて自然を学び興味をもつ環境をつくりたい」と話します。

協力団体の「NPO法人あすわ」佐藤重光代表は
「海が好きな仲間たちがつながり自然を守る活動を継続したい」と話します


佐藤さんは、このイベントを通じて日本中のサーフィンをする人たちがつながり、海が好きな仲間たちが大きな輪をつくり「自然を守る活動」を日本国中でしていきたいと話します。
佐藤さんは、多くの人のフェスへの参加を呼び掛けています。
==================

気仙沼の海岸では、震災前多くの人がマリンスポーツを楽しんでいましたが、震災の津波で砂浜が減少したことや瓦礫が海に残っていたことなどからマリンスポーツを楽しむ人が激減しました。
震災から3年。少しずつ海岸にはマリンスポーツを楽しむ人の姿が戻ってきています。
子どもたちに「自然の豊かさを残したい」という趣旨で開催される「ISLAND FES 2014”LOVE MY BEACH”」へ出掛けてみてはいかがでしょうか?

(取材日 平成26年6月19日)