header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2014年7月7日月曜日

2014年7月7日月曜日11:50
こんにちはエムです。

梅雨の季節ですね。
しかし梅雨が明ければすぐに真夏。そしてあっという間に夏休み。
そうです「盆踊り」のシーズンは目の前なのです!

平成25年8月16日「亘理町公共ゾーン仮設住宅」

昨年もご紹介した「やりましょう盆踊り」プロジェクト が今年も3会場で行われますので、ご紹介したいと思います。

★ 今までの記事
2013年8月11日 日曜日
 「やりましょう盆踊り」プロジェクト(東松島市、名取市、亘理町、石巻市、仙台市)

2013年8月20日 火曜日
「やりましょう盆踊り」in 「亘理町公共ゾーン仮設住宅」(亘理町)
 http://kokoropress.blogspot.jp/2013/08/in.html


「やりましょう盆踊りプロジェクトとは、盆踊りを通じて、東日本大震災の犠牲者の鎮魂と供養、そして、盆踊りで「輪」を作ることによって、復興へ向けてコミュニティをさらに強く結びつけることを目的とした、盆踊りによる被災地復興プロジェクトです。

平成24年8月16日 山元町花釜行政区
(写真提供:やりましょう盆踊り実行委員会)

人が人生を前向きに生きてゆくためには、地域の住民同士のコミュニケーションは欠かせない重要なものです。
このプロジェクトではそこに着目し、盆踊りに必要な物の提供はしますが、その開催に当たっての運営や地域へのよび掛けなどは、あくまでも地元の皆さん主体でやっていただこうというものです。

「夏祭りがしたい」という多くの声を反映させて始まった「やりましょう盆踊り」は、平成24年からスタートし、今年で3回目を迎えます。
平成24、25年は主催の河北新報社が、応募があった中から5団体を厳選し、そのそれぞれの地域で開催してきました。
開催会場は、別々の地域の人が集まって暮らす仮設住宅や、震災後開催が難しかった地域など。

皆さんからは「久しぶりに地域の人に会えて、ふるさとの盆踊りが踊れて楽しかった」「震災前を思い出して元気が出た」などの感想が寄せられ、毎年好評を博してきました。

平成25年8月16日「亘理町公共ゾーン仮設住宅」

その「やりましょう盆踊り」が今年も開催されます。

今年は「仙台七夕まつり」での3日間連続で行う盆踊りを皮切りに、「亘理町浜吉田」「気仙沼市唐桑町」、合わせて3会場で行われます。

それに伴い、盆踊りの各会場では「踊り手ボランティア」として参加し、盆踊りを盛り上げてくれる人を募集しています。
特に亘理町、唐桑町での「踊り手ボランティア」は大歓迎だということです。

「地方の盆踊りは踊れない」……と、当然心配になるかと思いますが、大丈夫です!
「やりましょう盆踊り」プロジェクトでは、開催に先駆けて、踊り手ボランティアを募集するとともに、踊り手育成を目的とした「盆踊り練習会」を開催しているからです。

事前の申し込みは不要ですので、会社帰り、学校帰りに気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

~踊り手・歌い手ボランティア育成~
「盆踊り練習会」

「踊り手ボランティア」のための盆踊り練習が、開始時間前に行われました。
平成25年8月16日「亘理町公共ゾーン仮設住宅」

★ 日程/7月29日(火)までの毎週火曜日
★ 時間/19時~21時
     ※ ゆかたの着方レクチャー希望の方は18時30分~
★ 会場/河北新報社 別館5階ホール
     ※ 駐車場のご用意はありません。公共機関のご利用をお願いします。

☆ 練習会には動きやすい服装と靴でご参加ください。
☆ 盆踊り当日の「ゆかた、下駄(はきもの)」はご持参ください。

練習曲
七夕踊り、宮城の盆歌、大漁唄い込み(遠島甚句付き。石巻川開きまつりの踊り方)
宮戸音頭、花笠音頭、相馬盆唄、亘理音頭、スタコラ音頭、等

☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

「やりましょう盆踊り」日程

皆さんが着ているのは、プロジェクトの
サポートの1つ、「浴衣支援」による浴衣です。
平成25年8月16日「亘理町公共ゾーン仮設住宅」
「やりましょう盆踊り・盆踊り in 仙台七夕」
 期日/8月6日(水)、7日(木)、 8日(金)
 時間/18時~20時30分
 場所/つなぎ横町

「やりましょう盆踊り亘理町」
 期日/8月14日(木)
 場所/亘理町浜吉田

「やりましょう盆踊り唐桑町」
 期日/8月16日(土)
 場所/気仙沼市唐桑町大沢

☆ 亘理町、唐桑町についての詳細は Facebook を参照ください。
 「やりましょう盆踊り」実行委員会
https://www.facebook.com/yarimashowbonodori

☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

平成25年8月16日
「亘理町公共ゾーン仮設住宅」
[ゆかたの提供者募集]

「浜吉田」では、今後も昔ながらの形での盆踊り開催ができるよう、下記の提供を広く募集しています。

ゆかた・帯 ーーーーーーーーー男物・女物・子ども用
履物(げた・ぞうり)ーーー男物・女物・子ども用
  ※ いずれも使ったもので構いません。







【お問い合わせ・提供物品の送り先】
〒980-8660 仙台市青葉区五橋1-2-28
河北新報社メディア編集部 担当/与野
TEL  022-211-1341(月~金曜 10時~19時)

(取材日 平成26年7月1日)