header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2014年7月22日火曜日

2014年7月22日火曜日12:05
こんにちは、Chocoです。
夏のイベント情報です。
石巻、東松島、女川の魅力を発掘するプログラム「石巻に恋しちゃった♡(通称:石恋♡)」が今夏も始まります。


石恋♡は、石巻近辺で、趣味や特技を持つ地元市民を発掘し、その道の「達人」として講師になっていただき、物づくり講座やフィールドワークなどの体験プログラムを開催。
地域や人の魅力を発掘し、それを育てながら地域の課題を解決し、交流を育むことで地域の支え合いや地元愛を育む、石巻を魅力的にしていくプログラムです。

「石恋♡は誰もが達人になれます。特別な誰かではなくて、そこに暮らす私たち一人一人にスポットを当てて、皆が主役なんです」
今回、石恋♡を運営している特定非営利活動法人 石巻復興支援ネットワーク やっぺす代表理事の兼子佳恵さんが、石恋♡についてお話をしてくれました。
石巻復興支援ネットワーク やっぺすについては、別の記事で紹介します。
先日行なわれた講演会で挨拶をしている兼子さん
この講演会も後日紹介します。


2013年2月から今までで4回の石恋♡を開催してきました。
参加者は延べ3433名以上、そしてその参加者を魅了した「達人」は、79名です。

第5回目となる石恋♡は、65個の体験やフィールドワークがあちらこちらで開催されます。
1年半前は、26名だった「達人」も今ではその3倍です
開催するにつれてどんどん賛同してくれる人が増え、他のイベントとの繋がりを持ち、皆で街を盛り上げようと規模が拡大しています。
今回もISHINOMAKI 2.0が企画するSTAND UP WEEKや7月31日・8月1日に開催される「石巻川開き祭り」等との情報を共有しています。
また、サン・ファン館では、7月21日(月)に、石恋まつりも開催されます。
街を、人をどんどん巻き込み、大好きな街を盛り上げている石恋♡は、今週末から8月24日(日)までの約1カ月間開催されます。(お盆期間中は除く)

「何かしようではなく、胸を張って前を向くということを始めてほしい。
震災で失ったものはたくさんあって、心の傷を埋めていくのは小さな成功体験だと思います。大きなことを目指すと、人はしょげてしまうこともあります。
だから、小さくても少しずつ進んでいくことで、前を向こうという気持ちになるんだと思います。
第1回目の『達人』として参加した方の中には、会社を設立した人もいます。
人は、それぞれ特技や才能が必ずあるんです。
石恋♡は、そのきっかけとチャンスになるんだと思います。
自分の能力、ポテンシャル能力を皆で知ることでその可能性が広がっていくのだと思います」
兼子さんは、言います。

約1カ月の間に65個のプログラムがあります。
さて、私は本を見ながらどこへ行こうか考え中です。
行った所は、またブログで紹介しようと思うので、お楽しみに!!

皆さんもぜひ、石恋♡で自分のお気に入りの体験をしてみてはいかがでしょうか?!!

=====================

【石巻に恋しちゃった♡第5回 まちびらき】
期間:7月19日(土)〜8月24日(日)(お盆期間:8月12日〜16日)
詳しいスケジュール(下記WEBサイト「予約はこちらから」をクリックしてみてください)

=====================

(取材日 平成26年7月13日)