header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2014年6月23日月曜日

2014年6月23日月曜日19:28
こんにちは、にゃんこです。


夏の風物詩と言えば、みんな大好き夏祭り!
今年も県内各地でたくさんの夏祭りが開催されます。

今日は、岩沼市玉浦地区にある岩沼「みんなの家」で行われる夏祭り情報をお知らせしたいと思います。



岩沼「みんなの家」は震災後、地域の人々のために建てられたコミュニティ施設です。
毎週土・日曜の9時~15時には、地場の新鮮野菜などを販売する直売所、さらに季節に合わせて餅つき大会やバーベキューなどのさまざまなイベントも行うなど、地域の方々の交流の場として日々親しまれています。

今年2月に行われた餅つき大会の様子もココロプレスでご紹介しています。

2014年3月20日 木曜日
地域の笑顔が集う「みんなの家」(岩沼市)
http://kokoropress.blogspot.jp/2014/03/blog-post_802.html


この岩沼「みんなの家」が、今年7月で竣工一周年を迎えます。
これを記念して、7月12日(土)に「みんなの夏祭り」を開催することになりました!


「みんなの夏祭り」の開催にあたり、岩沼「みんなの家」の運営、管理をする「インフォコム株式会社」の大内隆司さんにお話をお伺いしました。

「竣工してから1年、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを込めて開催する夏祭りです。当日は駄菓子の販売や射的、露店など、子どもから大人まで楽しめるイベントも盛りだくさんです。16時からは福引抽選会も行います!浴衣での来場も大歓迎です。地元の方はもちろん、そのほかの地域の方もぜひ遊びにいらしてください!フェイスブックでも告知しておりますのでこちらもチェックしてくださいね。」

夏祭りの気分をぐっと持ち上げてくれるアイテムといえば、提灯♪
当日会場に飾る提灯の絵描きも、お祭りの2~3週間前から行われるそうなので、夏の思い出にぜひ自分だけの提灯を作ってみてはいかがですか。

☆岩沼みんなの家「祝!竣工1周年記念 みんなの夏祭り」
日時 : 7月12日(土)16:00~20:00 ※少雨決行(大雨の場合は、状況を見て判断) 
会場 : 岩沼「みんなの家」(岩沼市押分字南谷地24-1)
駐車場 : あり ※但し当日は関係者のみの利用
みんなの家 岩沼市byインフォコム
https://www.facebook.com/minnanoie.iwanuma.infocom

☆当日は通常通り朝9:00~15:00まで産直市場も開催します!


-----------------------------------------------------------------------------

福引抽選券は直売所で200円お買い物をするごとにもらえるそうなので、夏祭り前にぜひ一度岩沼「みんなの家」にお出掛けしてみてください。もちろん、当日でも間に合いますよ!

たくさんの人が集まることで夏祭りはより盛り上がります。
家族やお友達を誘ってぜひ遊びに行ってみてください!

(にゃんこ)