header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2014年6月10日火曜日

2014年6月10日火曜日10:50
こんにちは、にゃんこです。

今回は埼玉県川口市にあるボランティア団体「復興支援プロジェクト 笑顔届け隊」をご紹介したいと思います。
この名前を聞くだけでも、なんだか心が温かくなり元気が出ますよね。




「笑顔届け隊」は震災直後の4月に石巻でボランティア活動を開始してから約3年。
今でも月2回継続して石巻を訪れ復興支援活動を行っています。
今月の6月27日に出発するボランティアバスは第77陣にもなります。


活動の特徴は、家屋の片づけや海岸清掃などのほかにもさまざまなイベントサポートを行っていることです。
バスの中でのカラオケ大会に始まり、バーベキューや運動会、クリスマス会にもちつき大会など季節に合わせて、地元の方と一体になってみんなが楽しめるイベントを企画し実施してきました。

こういったイベントは笑顔届け隊と地元の方々、さらに地元の方々同志の新たな“輪”、そして“たくさんの笑顔”を生み出していきます。
被災地の孤独や孤立が問題視される中で、こういった交流場があるというのは地元の方にとってとても大きな存在になっているのではないでしょうか。


今月の6月14日(土)にも石巻市湊地区にある松巌寺で、「お寺deライブ」が開催されます。 
結婚式場のCMで話題の幹mikiさんのミニライブも行われますので、ぜひ足を運んでみてください。
※詳細はHPを参照ください。





また6月27日(金)に出発する第77陣のボランティアも募集しています。
形だけではなく心の復興も後押ししてくれる「笑顔届け隊」。
石巻に「私も笑顔を届けたい!」という方はぜひ参加してください。

=================================
ボランティア募集情報  
※活動内容の詳細や参加費用、お申込みなどの詳細はHPよりご確認ください。
=================================
■ボランティアバス第77陣
出発地:埼玉県川口市
活動場所:石巻市

◆活動日時/6月28日(土)、29日(日)※出発は6月27日(金)夜
◆募集定員/20名 ※ボランティア保険に加入されている方
◆参加費/10,000円 ※現地集合の方は参加費無料
◆募集締切日/6月20日(金)※過ぎた場合は問い合わせを
◆活動内容
・28日は渡波地区の海岸清掃
・29日は大川小学校視察と北上町十三浜にある「誓いの丘」で活動予定
◆主催者の方よりメッセージ
「千年に一度と言われる大震災はたった3年で復興などできません。
あなたの力を必要としている方々はたくさんいます。石巻の市民の方々と一体型
ボランティアの笑顔届け隊で被災地の今の声を感じてみませんか」
(代表 ヨシアキさん)























◆お問い合わせ
復興支援プロジェクト 笑顔届け隊
http://egaomiraiproject.web.fc2.com/


---------------------------------------------------------------------------------
「笑顔届け隊」は月2回、第2週末、第4週末と定期的に活動を行っています。
ボランティアに興味のある方はぜひ随時チェックしてみてください!

(にゃんこ)