header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2014年6月16日月曜日

2014年6月16日月曜日16:15
ザーリャです。
多賀城市の初夏の風物詩、『みんなのマルシェ2014』の開催が迫りました!
震災の年から多賀城を応援するために始まり、今回で5回目の開催となります。今年も多くの出店やワークショップがあり、お年寄りからお子さんまで楽しめるイベントです!

『みんなのマルシェ2014』
日時 : 2014年6月21日(土) 10:00~16:00 ※荒天時は6月22日(日)に順延
会場 : JR仙石線 多賀城駅前 半円公園
内容 : 手作りの食・雑貨販売、家族で楽しめるワークショップ

「みんなのマルシェ2014」公式ブログ : http://ameblo.jp/minnano-marche/
「みんなのマルシェ2014」公式twitter   : https://twitter.com/minnano_marche

昨年の「みんなのマルシェ」。多くの市民が訪れました

みんなのマルシェの第1回からの実行委員で、現在代表を務めるのが丑田明希(うしだ あき)さん

2013年のココロプレスでその取り組みが紹介されています。

「みんなのマルシェでまちとヒトをつなぐ」(2013/5/28)
http://kokoropress.blogspot.jp/2013/05/blog-post_5342.html

「お金とか利益だけじゃない、豊かさがのこるイベントにしたいですね」
そう語る、代表の丑田明希さん
丑田さんに今年のマルシェの見どころをお聞きしました!

「今年もさまざまなお店が出店します。手作りの食、雑貨、小さなお子さまでも楽しめるワークショップなど、お子さまから年配の方まで、幅広い年代の方に楽しんでいただけるイベントだと思います。


今年も遊びに来てくれたお子さまが参加できる『マルシェちゃんをさがせ!』(詳細は、会場で!)など、例年好評のゲームやイベントもたくさん準備しています。

マルシェに来てくれたことによって、新しいわくわくを見つけてくれたらうれしいですね!

初めて会う人や新しいお店との出会いを通して、普段の日常がちょっと楽しくなったり、豊かな気持ちで、わくわくする。マルシェに遊びに来てくれる皆さまにとって、そんな場であったらいいなと思っています。

ご家族やお友達と、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!!!!」


-------------------------------------------------------------
わたしザーリャも、第1回目から参加させていただき、毎年楽しい思い出になっている「みんなのマルシェ」。
今年もお邪魔して、楽しい1日を過ごそうと思っています。当日の様子は、またあらためてお伝えいたします。

(取材日 平成26年6月11日)