header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2014年5月26日月曜日

2014年5月26日月曜日14:25
こんにちはエムです。

 今日は石巻出身の彫刻家がイタリアから連れてきた犬(作品)をご紹介しようと思います。
彼女の名前はガボッシュ。

伸びやかな手足、長く垂れた耳、鼻の先から細いシッポの先まで、あらゆる方向に向いていながら均整の取れた肢体は、どうやら日本犬ではなさそうです。


それもそのはず。ガボッシュはフランス生まれのイタリア育ち。暮らしていたのはイタリアのトスカーナ州、ピエトラサンタという街なのです。
その街で出会い、無機質な素材にガボッシュの新たな命を吹き込んだ人がいました。
それが彫刻家の星眞子(ほし しんこ)さんです。

星眞子さんは石巻出身の芸術家。
石巻女子高等学校を卒業後、三島学園女子大生活美術科に進学。昭和50年に卒業後、宮城教育大美術研究生を経て、以来さまざまな作品を発表してきました。
河北美術展で河北賞を4度受賞した経歴も持っています。

しかし星さんはより深く彫刻を学ぶために、また自らの彫刻家としての可能性を追求するために、平成3年イタリアに渡り、イタリア国立カッラーラ美術学校で学びました。

イタリアは、ルネッサンスに代表される昔から現代まで、数々の名のある芸術家を育んだ芸術の地。
特に星さんが移り住んだピエトラサンタという街は、大理石やブロンズの職人の街なのだそうです。

星さんは美術学校卒業後もイタリアの地にとどまり、平成25年末に帰国するまでの22年間、芸術家として活動してきました。

1F 正面入り口近くの大きなガボッシュ像

ガボッシュは星さんのアトリエに毎日のように遊びに来ていた近所の飼い犬だそうです。
面白いのは、星さんの飼い犬ではないという点です。
ガボッシュと星さんは一緒にピエトラサンタの野山を駆け巡り、長い時間を共有していたそうですが、ガボシュのこだわらない陽気な性格や、その肢体の美しさ、生命の不思議さや力強さ……など、作品からはイタリアの街で生きるガボッシュの生命力が伝わってきました。(ガボシュがこだわらない陽気な性格であったのかは私の勝手な想像ですが……)

そんなガボッシュが星さんの心を捉えたのも納得です。

宮城県立こども病院1F 待合室「まほうの広場」

星さんは、自分が作品を創ることで、東日本大震災後の子どもたちに大きな夢や希望を与えたいという思いを持って帰国しました。

「一般の方々だけではなく、病気と闘っている子どもたち、そして被災した宮城・福島・岩手の方々の生きる力にしていただきたい」

そんな強い思いを込めて、各地で展覧会を予定しています。他にも被災地でのワークショップを行うなどの活動も展開しています。

デッサン作品

現在は仙台市青葉区落合にある「宮城県立こども病院」で、帰国を記念した作品展を開催中です。
10年前の宮城県立こども病院オープンにあたり、作品を寄贈したのが縁でこの作品展につながりました。

また、期間中は入院中の子どもたちや、その家族、病院で働く人や関係者を対象にしたワークショップを毎週土曜日に開催しています。

少しでも希望や夢を持ってもらえるようにとの思いを込めた、特別な作品展です。

正面入り口に横たわるガボッシュ像。見る人によって受ける印象はさまざま。
こども病院に来る人の心にはどんなメッセージが届いているのでしょう

食堂から見えるテラスに置かれている大理石作品も星眞子さんの彫刻です


HOSHI SHINKO 大理石・ブロンズ・デッサン展
恋する犬 ガボッシュ

平成26年4月21(月)〜6月13日(金)まで宮城県立こども病院の1階にて開催中です。
(※ご覧いただくにあたっては、病院の諸注意に沿った対応をお願いしています。ご理解とご協力、よろしくお願いいたします)

☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

【ご協賛のお願い】
大理石やブロンズ彫刻の運搬・設置費用、保険料・通信・広報・事務費用などが必要です。
展覧会を応援する皆さまのご支援を1口2,000円で募っております。ご協力をお願いいたします。

〈振込先〉
口座名義:HOSHI SHINKO 彫刻展実行委員会
郵便局から]ゆうちょ銀行 
       記号:18170 番号:39296451
他金融機関から]ゆうちょ銀行 
         八一八(ハチイチハチ)店
        (普)3929645



〈作品展に関するお問い合わせ先〉
HOSHI SHINKO 彫刻展実行委員会
ハート&アート空間ビーアイ内
TEL:022-262-2969  FAX:022-262-2975
メール:zoukabako@gold.ocn.ne.jp

(取材日 平成26年5月21日)