header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2014年5月23日金曜日

2014年5月23日金曜日15:00
こんにちは、にゃんこです。

主に南三陸町で漁業や農業の補助作業などの支援活動を行っている「NPO法人フェローズ・ウィル」さんより、7月に実施されるボランティアツアー募集のお知らせが届きました。

また同時に、8月10日(日)・11日(月)に南三陸町伊里前復幸商店街で開催される「南三陸町歌津復興夏まつり」の運営スタッフの募集も行っています!

「一緒にお祭りを盛り上げたい!」というお祭り男やお祭り女の皆さん。
ぜひ参加してください!



==============================
■ボランティアツアー情報  

※活動内容やお申込みなどの詳細はHPよりご確認ください。
==============================

■南三陸復興応援ボランティアツアー
出発地:東京
活動場所:南三陸町

◆ツアー日時/7月19日(土)~21日(月)
◆募集定員・締切日/20名・催行予定日の1週間前まで
◆参加費/29,800円
◆活動内容
再開した民宿に泊まりながら、漁師さんや農家の方の指導の下、ワカメ、ホタテなど養殖業の補助作業や農作業の支援活動。
また震災当時のDVD鑑賞、被災地見学、復幸商店街などへの訪問も実施予定。

◆主催者の方より一言!
「当団体は南三陸町ボランティアセンターの協働団体として任命され、南三陸町の歌津地区、
入谷地区、馬場中山地区で、漁業、養殖業や農業の補助作業などを行っています。
特に町の主要産業である漁業、農業は1年を通して多くの作業があり、早期復興のために
たくさんの人手を必要としています。今回のツアーは参加リピーターが多いアットホームな
ツアーで、年配の方でも1名から参加できます。皆さまのご参加をお待ちしております!」

メカブ収穫のお手伝い。
「まずは被災者自らが元の生活、そして元気を取り戻すことが大事なんです」
と代表の我妻さんは語ります

------------------------------------------------------------------


■「南三陸町歌津復興夏まつり」支援ボランティアツアー
出発地:東京
活動場所:南三陸町歌津伊里前復幸商店街

◆ツアー日時/8月9日(土)~12日(火)
◆募集定員・締切日/100名・8月2日
◆参加費/37,000円(現地集合解散の方は22,000円)
◆活動内容
伊里前復幸商店街で開催されるお祭りの運営支援。
テント、施設の運営、撤去、イベント運営補助(出店応援、会場整理、交通誘導ほか)
・8月9日(土) 準備
・8月10日(日)、11日(月) 本番
・8月12日(火) 撤収

◆主催者の方より一言!
「南三陸町歌津地区伊里前に再開した伊里前復幸商店街で開催される、
南三陸町歌津復興夏まつりの運営支援のボランティアスタッフを募集しています。
今年も会場設営、運営、撤収までのメイン業務の依頼を受け、南三陸町町民の“笑顔”の
ため支援を行うことになりました。昨年の第一回目には沖縄出身の「BEGIN」さんが出演
してくださり、震災後初めて2,000人もの現地の方々が集まったお祭りとなりました。
今年も「BEGIN」さんの出演が決定しています。
また地元の和太鼓の音色に合わせた打ち上げ花火なども行われ、たくさんの方々の
明るい笑顔を垣間見ることができました。今年はその笑顔の輪をさらに大きくするため
規模を拡大し開催します。日頃ご支援させていただいていている多くの漁師さんや
仮設住宅にお住いの方々が集います。その方々に寄り添い同じ時間を共有することも
大切な支援だと考えています」


◆お問い合わせ
NPO法人フェローズ・ウィル
http://fellows-will.jp/

昨年のお祭りの様子。
和太鼓の音色がお祭りを一層盛り上げてくれます


------------------------------------------------------------------

ココロプレスではボランティアツアー募集の情報を随時お知らせしていきます。

情報がありましたら、ぜひお寄せください。


(にゃんこ)