header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2014年4月19日土曜日

2014年4月19日土曜日15:00
こんにちはエムです!

去る3月23・24日の両日岩沼市で開催された
「FC シャルケ04 岩沼みんなの家ジュニアサッカーキャンプ」
(以下:ジュニアサッカーキャンプ)
このイベントが実現するまでには、多くの人々や団体が関わってきました。

「グルック アウフ!! いつも共に」~FCシャルケが来た!! 前編(岩沼市)
2014年4月12日 土曜日
http://kokoropress.blogspot.jp/2014/04/fc.html


1つ1つのつながりは個人と個人の偶然とも思える出会いから始まり、やがてその個人の所属する団体を巻き込んで大きく発展したのです。

シャルケのコーチに指導を受ける子どもたち
話しているのはドイツ語? 日本語?

その数々の出会いの発端となったのは、3年前の東日本大震災です。

3年という時間は、物事を遠い過去のものとして追いやってしまうこともある半面、人と人が出会い、つながりを育むには十分な時間であるという有益な側面もあるようです。

「ジュニアサッカーキャンプ」も、後述の “有益な側面” の1つの例です。
それは3年の時間が育んだ奇跡的な出来事でした。

開会の挨拶は通訳付き
(通訳しているのはハーレンフースバルジャパン土屋さん)

「FC シャルケ 04」(以下:シャルケ)が被災地にも行ってみたいとの要望を出した時、「シャルケ」と「岩沼市」を結んだのは「インフォコム株式会社」でした(以下:インフォコム)。

「インフォコム」は5人制壁ありサッカー(※)の普及を支援している「一般社団法人 ハーレンフースバルジャパン」(以下:ハーレンフースバルジャパン)と、さらに「岩沼『みんなの家』」にもつながっていたことから、この「ジュニアサッカーキャンプ」が実現したのです。

( ※ 5人制壁ありサッカーについては記事の最後で説明します)


このイベントに関わったのは「岩沼市」・「NPO法人 がんばッと!! 玉浦」、岩沼「みんなの家」、「インフォコム株式会社」、「一般社団法人 ハーレンフースバルジャパン」、そして「FC シャルケ 04」。
さらに、この中心とも言える「岩沼『みんなの家』」に関わっている個人や団体を含めると、ここに列挙できないほどの数に上ります。

地域の笑顔が集う「みんなの家」(岩沼市)
2014年3月20日 木曜日
http://kokoropress.blogspot.jp/2014/03/blog-post_802.html


しかし、その流れはどんなに複雑で理解できる範囲を超えていようとも、真ん中を復興への思いが貫いています。
その気持ちを核に、 “何か力になりたい” という強く温かい気持ちが集まり、大きな流れを生み出し、今回の「ジュニアサッカーキャンプ」につながったと感じました。

なるほど、やって見せてくれると分かりますね

「巡り会った人がアクティブでした。さらに経営者の判断があり、ここまでできていると思っています」
「インフォコム」の富澤信隆さんは語ります。
やはり出会いの中心には復興への強い思いを抱いた人がいたのです。

「NPO法人 がんばッと!! 玉浦」の谷地沼富勝さんもそんな1人。
「『岩沼 みんなの家』ができてから、地元のお母さんたちの意識が変わった」とうれしそうに話してくれました。
( NPO法人 がんばッと!! 玉浦:http://www.tamaura.org/

多くの出会いを生み、復興の大きな力にもなっている「岩沼『みんなの家』」の活動は、これからも目が離せません。

また、毎週土日の9時から午後3時まで、玉浦地区で採れた野菜と、お母さんたちが作る総菜の産地直送販売「みんなの直売!」も開催しています。
気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。きっと素敵な笑顔に出会えると思います。

がんばッと!! 玉浦」の谷地沼富勝さん(右から2人目)と「インフォコム」の皆さん
左から富澤信隆さん、大垣喜久雄さん、大内隆司さん、堀拳駄さん

岩沼みんなの家 これからもよろしくお願いします!!



岩沼「みんなの家」「インフォコム株式会社」の詳しい情報についてはホームページをご覧ください。
・岩沼「みんなの家」 :http://minnanoie-iwanuma-infocom.com/
・インフォコム株式会社:https://www.infocom.co.jp/

「FC シャルケ04 岩沼みんなの家ジュニアサッカーキャンプ」については
「Facebook みんなの家 岩沼市 by インフォコム」でさらに詳しい内容が掲載されています。
Facebook:https://www.facebook.com/minnanoie.iwanuma.infocom



※[5人制壁ありサッカー]
寒さの厳しいドイツで生まれた、体育館などのような室内で競技する5人制のサッカーで、コートの大きさ、使用するボール、ゴールもフットサルとほぼ同じ。
ドイツ国内ではFIFA、UEFAの後援を得て17歳以下の大会も行われており、日本でも近年全国大会が開かれ、優勝チームがドイツでの大会に出場している。
詳しくは一般社団法人 ハーレンフースバルジャパン
http://hallenfussball-japan.net/

(取材日 平成26年3月24日)