header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2014年4月20日日曜日

2014年4月20日日曜日15:00
kaiiです。
サクラが咲くと一度は必ず寒くなるのはなぜか?
いつも不思議に思います。
寒暖差の大きいこの時期、皆さまどうぞご自愛ください。

今日は気仙沼の「サクラ」を散策しました。



先日、ココロプレスで紹介した、今年が見納めの「大川のサクラ並木」から散策スタートです。

震災から4回目の春。大川のサクラがもうすぐ咲きます(気仙沼市)
2014年4月17日 木曜日
http://kokoropress.blogspot.jp/2014/04/4.html



サクラの向こう側、気仙沼市内ノ脇付近では土地の嵩上げ工事が進められています。





およそ50年もの間、町と共に成長してきたサクラは、植え替えられる予定で移植されたもの以外は早ければ来月にも伐採されてしまいます。



3年前の津波の影響などで大川のサクラの木の多くが枯れてしまっています。



対岸に残ったサクラも今が満開です。


大川のサクラ並木から歩いて5分ほどの場所にある、気仙沼市立病院のサクラは満開が過ぎそろそろ散り始めています。


気仙沼市立病院のサクラは、市内では早く咲くサクラとして知られています。





気仙沼市立病院から徒歩10分ほどの場所にある「中華そば まるき」で昼食に自慢のラーメンをいただきました。


いただいたのは「辛シビ味噌ラーメン」。ダシが効いた辛口のスープが麵とよく絡み、とてもおいしかったです。

======================

腹ごしらえの後は、ラーメンをいただいた「中華そば まるき」から南側に歩いて5分ほどの場所にある神山川へ。



神山川のサクラは、国道45号線バイパスを挟んで東西に分かれて咲いています。
バイパスの西側はそろそろ満開を迎えています。





ハクモクレンとサクラがいっしょに咲いています。



枝垂れザクラも水面に美しい姿を映していました。




気仙沼の内湾地区のサクラを観て、本日の「気仙沼のサクラ散策」は終了です。



漁船とサクラのコラボレーションは気仙沼湾の美しい風景です。


平成26年3月に閉校した気仙沼女子高等学校のサクラも今が見ごろです。


気仙沼プラザホテルへの道筋のサクラもきれいに咲いています。
気仙沼の美しさとおいしさを満喫しました。

(取材日 平成26年4月18日)