header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2014年4月30日水曜日

2014年4月30日水曜日20:23
こんにちは、Chocoです。

今年のゴールデンウィークも石巻エリア(石巻市、東松島市、女川町)ではイベントが満載です。
私がチェックしたイベントは、こちらです。

==============

<東松島市>

GW企画
縄文体験・体感WEEK!


日時 5月3日〜5月6日 (体験受付時間10:00〜15:00)
会場 奥松島縄文村歴史資料館(東松島市宮戸字里81-18)
入館料 大人  400円
    高校生 300円
    小中学生150円
奥松島縄文村資料館

人気の縄文体験だけでなく、期間中は、日替わりの体験メニューなどもあります。
また、5月5日こどもの日には、小中学生は入場料無料となります。
見て、作って、体験する楽しそうなイベントです。
ぜひご家族で遊びに行ってみてください。


==================

<石巻市>

石巻まちなか復興マルシェでも、ゴールデンウィーク中、2つの面白いイベントがありました。

1つ目は、

「ウクレレ演奏会とリボンレイ体操」

日時 2014年5月3日(土)10時~
会場 石巻まちなか復興マルシェ(石巻市中央2丁目11−13)
石巻まちなか復興マルシェ

リボンレイというハワイのクラフト体験もできるブースもあります。
ウクレレの音色を聴いて一足お先に、夏気分になってみてはいかがでしょう。


———————————————————

さらにもう1つ

「野外特別上映会」

日時  5月4日18:30〜
会場  石巻まちなか復興マルシェ
観覧料金 無料

上映作品
 劇場版
 「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」

石巻まちなか復興マルシェ

映画上映会に萬画館の壁面が初めて使われたのは、2012年8月でした。
開催するごとに評判を呼び、今回も上映会が開催されます。
萬画館の外壁に映し出されるスクリーンで観る映画。
石巻でしか体験できない開放感ある映画鑑賞をお楽しみください。


==============
女川町>

「きぼうの鐘商店街」が2周年を迎えました。
それを祝い

祝2周年記念感謝祭」

が行われます。

日時 5月5日(祝)10:00〜15:00
会場 きぼうの鐘商店街(女川町浦宿浜字十二神) 

女川きぼうの鐘商店街 

当日は、さまざまなステージイベントがあり、子ども向けのプレゼント、海の幸の格安販売も行われます。
さらに、4月29日から5月4日まではビンゴラリーが行われ、ビンゴを完成させると抽選で豪華賞品が当たります。
ぜひ、女川にも行ってみてはいかがでしょうか。


================

さまざまなイベントが宮城県内各地で開催されます。
暖かい日が続きますので、ゴールデンウィークは、ぜひ、家族と友達と・・・
色んなイベントをお楽しみください!

(取材日 平成26年4月30日)