header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2014年1月1日水曜日

2014年1月1日水曜日0:00





あけましておめでとうございます。

YUUです。



正直、日本一になるとは思っていませんでした。東北楽天ゴールデンイーグルス。

「優勝パレード」はものすごい人でしたね。仙台名物初売りや七夕祭りを振り返っても、ちょっと記憶にないほどの人波でした。推定で21万4千人もの人が集まったとも言われています。

2011年、星野監督就任初年度の成績が66勝71敗7分けで6チーム中5位。その2年後によくぞリーグ、クライマックス、日本シリーズと勝ち抜きました。

震災より2年、球団創設より9年での悲願成就です。


========================================

顧みて、復興の歩みはどうでしょう。

道路が直った、建物が元通りになったなどのインフラ整備だけに焦点を当ててみても、宮城県内全域を見渡せば、震災以前と同等とは言い難い状態です。

何より復興とは、プロ野球の優勝のように着地点が明快な目標ではないと個人的には考えています。

人々の心のケア、暮らしの再構築。

思いや行動を継続することこそが大切だと考えて、その軌跡の一端を引き続き紹介していきたいと思います。


ココロプレスをご覧になってくださる方々、今年度もよろしくお願いいたします。