header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2014年1月1日水曜日

2014年1月1日水曜日0:00
あけましておめでとうございます。
昨年は、多くの方々と出会い、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
そして、ココロプレスを毎度、読んでいただいている皆さま、ありがとうございました。

2014年、初めてのChocoのブログですが、
私が温めておいた写真を紹介したいと思います。

「雨ニモマケズ」
岩手県花巻市

築100年以上の家の前にライトアップされているこの言葉は、私の故郷である岩手県の詩人、宮澤賢治のもので、私の好きな詩です。
実は、このライト、私の親戚の叔父さんが12月上旬から作り、飾ったものです。

この詩は、震災後に、日本中、世界中に広がったと聞きます。
震災から1カ月後の4月11日にアメリカのワシントン大聖堂で日本のための礼拝が行われたそうです。そこで、サミュエル・ロイド3世首席司祭が祈りを捧げた後、「雨ニモマケズ」の英語版を朗読したそうです。

—————————————
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ
—————————————
この詩は、いつも私に心の強さを教えてくれます。
これからも1日1日を大切にしていこうと思います。

皆さまにとって、幸の多い年でありますように

今年もよろしくお願いいたします。

(平成26年1月1日)