header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2013年11月19日火曜日

2013年11月19日火曜日11:25
ココロデスクです。

11月8日にフィリピン中部を直撃した台風30号で被災した方々に心よりお見舞いを申し上げます。

今回の台風は中心気圧が一時895ヘクトパスカルと、今年最も強い勢力の台風でした。
台風はレイテ島やセブ州など日本でもなじみのある多くの地域を襲い、亡くなったり行方不明になったりした方は、最悪の場合1万人にものぼるのではないかと懸念する声もあります。

暴風雨と洪水、土砂崩れなどによって破壊された建物の残骸が広がる姿は、東日本大震災の時とそのまま重なり、あらためて衝撃と悲しみが呼び覚まされる思いです。


それにしても、国内外で大きな自然災害が相次ぎます。
実際に異常な自然現象が増えているのか。
それとも単なる印象なのか。
あるいは、失うものが増えたためなのか。

いずれにしても、「災害は、もはや”非常事態”ではない」という心構えが必要ではないでしょうか。


=========================
■イベント情報 (11月16日~)
=========================
東日本大震災祈念特別展
11月16日~2014年1月13日
東北歴史博物館(多賀城市)
http://www.thm.pref.miyagi.jp/exhibition/detail.php?data_id=499

===================
山元町ふれあい産業祭(山元町)
11月23日
山元町役場駐車場
http://miyagi-kankou.or.jp/wom/o-10732

===================
第7回松島大漁かき祭りin磯島
11月23日
松島町磯島・磯崎漁港
http://www.miyagi-kankou.or.jp/wom/o-6975

===================
志津川湾さけまつり福興市
11月24日
南三陸さんさん商店街特設会場
http://www.miyagi-kankou.or.jp/wom/o-10982

===================
Go up みやぎ~金華山震災復興支援~
災害復旧宝島ボランティア募集
11月30日~12月1日 1泊2日(日帰りも可)
主催 ファーストアッセントJAPAN
http://first-ascent.org/?cat=24
first.ascent.japan.218@gmail.com

===================
支援のかたち
被災地でのパートナーシップ
12月11日
せんだいメディアテーク 6fギャラリー4200
仙台市市民活動サポートセンター/せんだいメディアテーク
http://www.smt.jp/thinkingtable2012/?p=4617


=========================
  ■最近のダイジェスト (11月12日~11月18日)
=========================
2013年11月12日火曜日
出会いこそ支援。派遣職員大活躍!(南三陸町)
愛知県豊川市から派遣職員としてやって来られた篠原英明さん。ボランティア仲間からは「永住してくれ~」と言われ、役場の課長さんからは「役場に来てくれたんじゃなくて、南三陸という町に来てくれた人」と言われるほど、地域に溶け込んで活躍しています。

2013年11月13日水曜日
元気になる地域づくりを学ぶ~東日本大震災支援全国ネットワーク 現地会議in宮城~(南三陸町)
復興を成し遂げ活力ある地域づくりを進めていくために、これから必要な支援とはどんなことか? を話し合う「東日本大震災支援全国ネットワーク 現地会議in宮城」が開かれ、近年大災害に見舞われた兵庫、新潟、そして宮城から集まった100人が意見交換をしました。
http://kokoropress.blogspot.jp/2013/11/in.html

2013年11月14日木曜日
秋の風と光の中 野草園で「野染め」(仙台市)
台風が奇跡的に去った10月27日、仙台市野草園で「被災地の子ども達が未来を新しい色で染める──野染めワークショップ──」が開かれました。爽やかな秋晴れの下、集まった全員で木と木の間に大きな布を張り、大きな刷毛をふるって草木の染料を一斉に染めていきました。
http://kokoropress.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html

2013年11月15日金曜日
助けられる人から助ける人へ~防災士養成研修講座・東北福祉大学(仙台市青葉区)
NPO法人日本防災士機構が認定する「防災士」。有資格者は全国で7万人に達するそうです。東北唯一の防災士養成研修実施法人として防災士養成研修講座を開講してきた東北福祉大学では、今後は年3回、一般の人も受講できる講座を実施する予定です。
http://kokoropress.blogspot.jp/2013/11/blog-post_6742.html

2013年11月16日土曜日
ご当地スイーツを石巻に 後編(石巻市)
「いしのまき地域すいーつ」展示発表会の続報です。人口減少に歯止めがきかず苦戦する日々、人々が喜ぶ笑顔が見たい、お菓子で地元を盛り上げたいと毎日厨房に立ちお菓子に息を吹き込んでいるお菓子職人たち。その姿から地元への愛を感じました。石巻にいらしたら、ぜひお菓子屋さんにも立ち寄ってみてください。
http://kokoropress.blogspot.jp/2013/11/blog-post_16.html

2013年11月18日月曜日
「被災地に希望を 仙台在住イラストレータ8人展」(東京都港区)
「震災を乗り越えて前向きに生きていきましょう」という地元に向けたメッセージを込めて、仙台在住の8人のイラストレーターが東京・港区のギャラリーで作品展を開きました。
http://kokoropress.blogspot.jp/2013/11/8.html

==================================
■編集後記

11月11日、仙台で初雪が観測されました。
平年よりも13日早かったそうですが、近年はその「平年」が当てになりません。
この数日は寒気もやや緩み、穏やかな陽射しに出会うこともありました。
広瀬川の河原で、ススキが光っていました。





(ココロデスク)