header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2013年7月10日水曜日

2013年7月10日水曜日16:40
ココロデスクです。


七夕の日曜日。「市民まちづくりフォーラム~知ろう、語ろう、仙台の重要プロジェクト2013」という催しが開かれました。

これは、「仙台市が取り組んでいる主なプロジェクトに対して、市民の立場から意見を交換しよう」と市が呼び掛けたもので、60人ほどの市民が集まりました。




参加者は学生、高齢者、商工会議所の若手会員など、年齢・性別・職業もさまざま。
中には、この4月に仙台に引っ越してきたばかり、という女性もいて、積極的に意見を述べていました。

テーマは「防災」「観光」「震災の記録」「省エネ・環境保全」「新しい地下鉄開業と沿線のまちづくり」「文化・スポーツ」の6つ。

意見を聞いていると、「防災」「震災の記録」以外のテーマでも、東日本大震災からの復興という課題を抜きにしては語れない、という空気が伝わってきました。

地震と津波は、目に見える直接的な被害だけではなく、世の中のさまざまな場面に影響を及ぼしています。

一方で、「震災はもともと潜んでいた課題を浮かび上がらせたり、予想よりも早めに現実化させている」という声をあちらこちらで耳にします。


壊れたものを元のままに戻すだけではなく、震災をきっかけに新しい何かを見つけて、形にしていく動きを追っていきたいと思います。



<もくじ>
■イベントガイド
■今週のダイジェスト (7月3日~7月9日)
■編集後記

=========================
■イベントガイド
 復興を願い、復興の姿を見ていただけるイベントです。
 ※詳細は主催者にお問い合わせください。
=========================

「石巻に恋しちゃった♡」
2013年7月12日~8月11日
石巻市、東松島市、女川町各所
石巻に恋しちゃった♥実行委員会事務局
http://ishikoi.com/


工場出来立て生産まつり
2013年7月15日
名取市復興工業団地(名取市仮設工場)
名取市復興工業団地連絡協議会
http://natori.in-shoko.com/  (名取市商工会)

宮城で歌おうコーラスコンサート~混声合唱によるコンサート~
2013年7月20日
気仙沼さかなの駅 
http://www.sakananoeki.com/

復興祈願 第11回 気仙沼「海の唄」民謡全国大会
2013年7月21日
気仙沼市民会館 大ホール

「響げ!!2013」
2013年7月28日
イオン気仙沼店駐車場

第62回 気仙沼みなとまつり
2013年8月10日、11日
気仙沼市田中前大通り・海の道(港町臨港道路)・湾内海上
www.kesennuma.or.jp/minatomatsuri/‎

第2回 復興神輿まつり
2013年8月11日
気仙沼お魚市場、海岸通り、復興屋台村気仙沼横丁→気仙沼復興商店街南町紫市場→八日町入口
神輿を担ぐ会 弁天連

=========================
  ■今週のダイジェスト (7月3日~7月9日)
=========================

2013年7月4日木曜日
産学連携実績を生かした復興支援~「復興大学」ワンストップ事業報告会(仙台市、石巻市)
学術機関と行政が東北の復興のために一丸となって進めているプロジェクト、「復興大学」。その取り組みの一つが、学術機関が地域や企業の抱える問題を共に考え、実践し、被災した地域や企業の復興支援のため復興への歩みを進める「地域復興支援ワンストップサービス事業」です。その1年目を振り返る事業報告会が行われました。
http://kokoropress.blogspot.jp/2013/07/blog-post_4.html

2013年7月5日金曜日
「Park Rock」の想い(石巻市)
「被災地石巻で音楽を楽しむことでいろんな化学反応が起きるのではないか、そして震災を未来へ語り継ぐためにも少しでも多くの方に足を運んでもらいたい」という想いで開催された「PARK ROCK ISHINOMAKI」。震災後に東京から帰郷して実行委員長を務めた岡泰史さんの「たくさんの繋がりが絆に繋がる」という信念が、行動の出発点です。
http://kokoropress.blogspot.jp/2013/07/park-rock.html

2013年7月6日土曜日
夏本番!気仙沼の7月・8月のイベント情報(気仙沼市)
関東をさきがけに、九州から東海地方も梅雨明けしたそうです。東北地方ももうすぐ夏本番!気仙沼もイベントが目白押しです。7月8月のイベントをご紹介します。
http://kokoropress.blogspot.jp/2013/07/78.html

2013年7月8日月曜日
創作民話で伝える震災の記憶(南三陸町)
土曜日の夕方。南三陸町のとある仮設住宅の集会所で、「民話づくり」の“会議”が行われていました。参加しているのは6人の中学生。全員が女の子です。南三陸町では、今、震災をテーマとした「民話づくりのプロジェクト」が、地域の子どもたちによって進められています。サポートしているNPO「HSF(ヒューマン・セキュリティ・フォーラム)」の皆さんにお話をお伺いしました。
http://kokoropress.blogspot.jp/2013/07/blog-post_3689.html


==================================
■編集後記

石巻の長浜海浜公園に、ハマヒルガオが咲いていました。




ここは市の中心部からでも車で10分ちょっとと便利なため、海水浴場として市民に親しまれていましたが、今はまだ通路や駐車場、公衆トイレなどの施設が損壊したまま。その日も、何組かの若者グループがバーベキューやサーフィンに来ていただけでした。

砂浜も荒れていましたが、よく見ると浅瀬に小さな魚たちの群れが泳いでいました。
そして片隅に咲いていたのが、この花たち。
群生とまではいかず、こじんまりと肩を寄せ合うように咲いていました。

少しずつ生命がもどりつつあることを確かめて、帰って来ました。


(ココロデスク)