header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2013年6月4日火曜日

2013年6月4日火曜日15:41
こんにちは。kaiiです。

5月23日に紹介した徳仙丈山のツツジ。
http://kokoropress.blogspot.jp/2013/05/blog-post_23.html

その時はつぼみは固くまだ開花していませんでしたが、皆さんに今年の徳仙丈山の美しいツツジを観ていただきたいと思い、あらためて行ってきました。

平成25年5月20日撮影 レンゲツツジ

平成25年6月1日撮影 レンゲツツジ

今年のツツジも今週末6月8日、9日頃が見納めになりそうです。今年は,仙台・宮城デスティネーションキャンペーンのおもてなしの一環で、気仙沼駅前から午前と午後の2便、無料の「つつじバス」も運行されています。


(時刻表)
徳仙丈山「つつじバス」無料で運行します!(気仙沼市公式サイト)
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/contents/1368606173526/index.html



気仙沼市内から初めて徳仙丈山のツツジを見に行くという男性は、
「どんなものだか興味があって参加しました。今朝は寒いね」
と、バスに乗り込みました。


9時40分頃に徳仙丈山に到着すると、すでに多くの人が711mの山頂を目指していました。

満開をむかえているヤマツツジ
 すれ違う人とあいさつを交わすと、とても心地よく歩くことができました。
「山頂までどのくらい?」息を切らしながら山頂を目指す人もいました。

道端は緑がとてもきれいです



登米市から来ていた女性は、
「初めて来ました。とてもきれいですね。町は復興までに時間がかかりそうですが、ここのツツジはとてもきれいです。このツツジも少しずつ人の手で増やされたものでしょうね。ここまでに成長させるまでにはたくさんの人が努力したんでしょうね。私達も復興の道を1歩ずつ歩みましょう」
と話しました。



第一展望台から眺めたツツジの群生地帯です。赤いツツジの花の向こう側に気仙沼湾が見えます。この日は気仙沼湾は霧に隠れていましたが空の青色がとてもきれいでした。


「初めて徳仙丈山にツツジを見に行く」と話していた男性は、実際に見たツツジと、思ったより標高の高い徳仙丈山からの眺望に感動していました。



前回5月20日には咲いていなかったツツジが見頃を迎えていました。
今年も美しいツツジの様子をお伝えできました。

今週末までが見頃です。気仙沼にお出掛けください。


(取材日 平成25年6月1日)