header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2013年6月22日土曜日

2013年6月22日土曜日10:38

えみです。

太陽の日差しがまぶしく初夏の気配を感じますね。
今日は、仙台市太白区三神峯にあるNTT社宅集会所に足を運びました。

三神峯のNTT社宅は東日本大震災後、被災者用のみなし仮設住宅となっていて、現在40世帯の方が住んでいます。集会所では地域住民の交流の場として「ふれあい喫茶」が定期的に開催されています。

三神峯NTT社宅はみなし仮設住宅になっています。











「ふれあい喫茶」は、みやぎ生協が県内各地の仮設住宅などで被災された方々に寄り添い暮らしを応援するための支援活動の1つとして開催されてきました。


ここ三神峯のNTT社宅集会所では、仮設住宅の見守り活動を続ける一般社団法人パーソナルサポートセンター(PSC)の「絆支援員」の方に情報をいただいて、昨年の10月から月1回「ふれあい喫茶」を開催しているそうです。

「ふれあい喫茶」には生協組合員のボランティアさんの他、PSCの絆支援員や民生委員の方も毎回参加し、被災された方々と一緒にお茶を飲みながらゆっくりおしゃべりを楽しんでいます。
被災された方々と一緒に小物づくりなども行い、会話を楽しむことにより日常の暮らしを取戻すお手伝いをしています。


今日の「ふれあい喫茶」の参加者は5名で、生協組合員のボランティアさんと一緒に「粘土うさぎ」作りを楽しんでいました。

「ふれあい喫茶」の時間になると
仮設住宅に住んでいる方がどんどん集まってきました。


















見て!かわいい、うさぎさんでしょ。
参加者同士会話が弾みます。



お菓子を囲んでにぎやかに会話を楽しんでいました。

「ふれあい喫茶」に毎回遊びに来ることにより知り合いも増え、たくさんの人と話ができて楽しい」

「集合住宅なのでほとんど隣の人と会話をすることもないの。ここに来ればみんなと話せるから元気をもらえるの」

「集まるきっかけがあると、この住宅にどんな人が住んでいるか分るから安心するの」

「若林区の家は全壊でした。今年は新築して引っ越します。ここでみんなと話せるのが何よりうれしいね」

と参加者の声。

区の保健師さんが健康チェック•相談に来ていました。
    血圧、測りましょうか?



「みなし仮設住宅は外からの情報が入りにくいという問題もあるので、住んでいる方は孤立しがちになると思うんです。皆さんが集まって来れるきっかけを作ってあげ、ワイワイできる場所が必要だと思います。被災された方だけではなく、地域の住民の方も一緒に参加してコミュニケーションづくりの場として活用していただけたらいいなと思います」

「大声で話し、大声で笑うと本当にスッキリしますよ。ぜひ、皆さん遊びに来てください」

と生協組合員の方が話しました。


「次回は、押し花づくりをやります! また、来て下さいね」とスタッフの方に声を掛けられ、「ふれあい喫茶」は終了しました。





《取材を終えて》

みやぎ生協は、被災された方を支援するために2011年5月より県内4カ所にみやぎ生協ボランティアセンターを開設しました。その中のボランティア活動の1つである「ふれあい喫茶」は、仮設住宅や生協店舗内の集会室を会場にして地元の組合員さんにより定期的に開催されています。

震災により住み慣れた土地を離れ、引っ越しを余儀なくされた方々がたくさんいます。
知らない土地、人々に馴染むことは簡単なことではありません。

しかし、人と人を結びつける交流の場があれば、少しずつですが心が通じ合い、人の輪も広がっていくことでしょう。「ふれあい喫茶」では終始、話が途切れることもなく笑い声があちらこちらから聞こえてきました。陽気なスタッフの方に囲まれ参加者の方も本当に楽しそうでした。

生協組合員さんの方が話していたように「ふれあい喫茶」は「大声で会話を楽しみ、大声で笑える」みんながホッとできる楽しい場所でした。

震災から2年経った今だからこそ、被災者に対する心のケアが重要になってくると思います。
「ふれあい喫茶」で「人と繋がっている。1人ではない」と感じられる場所は被災者が求めている支援活動の1つだと感じました。

人とふれあい一緒に時間を過ごすことが被災者にとって大きな励みになっていることが分りました。


☆みやぎ生協「ふれあい喫茶」