header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2013年6月19日水曜日

2013年6月19日水曜日17:48
いつもご覧いただきありがとうございます、サイです。
東京都大田区ですてきな音楽祭が開催されるとのことで、行ってきました。

「大田区&東松島市「絆」音楽祭」

東日本大震災以降、大田区と区民が協働で続けている被災地支援のボランティア活動から生まれた実行委員会主催によるもので、昨年に続き2回目の開催です。

大田区からは、震災発生当初から、東松島市に対して生活用品の搬送や職員の派遣、現地ボランティアなど、実にさまざまなご支援をいただいており、その活動は、今なお続いています。
阿部東松島市長は、挨拶の中で、これまでの多大なるご支援に対して感謝のメッセージをお伝えしました。
会場となった日本工学院専門学校には、1,000人あまりの入場者が訪れ、東松島市からもたくさんの方が参加し、歌やダンス、太鼓など披露し、大田区のみなさんと交流を深めました。



両自治体では、震災を機会に生まれたこの「縁」により、平成237月には、災害時相互応援協定も締結しています。
この交流がこれからも続くことで、震災が風化せず、今後の災害への備えにもなることを期待したいと思います。


(取材日 平成25年5月25日)