header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2013年5月16日木曜日

2013年5月16日木曜日18:35
こんにちは、Chocoです。
ゴールデンウィークも終わり、5月も前半が終了。
私の住んでいる石巻も、ようやく散歩するのにちょうど良い気候になってきました。

先月末の話になってしまいますが、今日は石巻の魚町で行われた音楽イベントを報告しようと思います。
===================================

4月29日に開催された「PARK ROCK ISHINOMAKI」
「被災地石巻で音楽を楽しむことでいろんな化学反応が起きるのではないか、そして震災を未来へ語り継ぐためにも少しでも多くの方に足を運んでもらいたい」という想いから企画が始まりました。
会場は、日和大橋のたもとにあるOneparkです。
ここは、被災地にできたスケートパークです。


ここはもともと、缶詰など水産加工品メーカーの木の屋石巻水産の倉庫でしたが、震災で大きな被害を受けました。
3年という期限付きですが、津波の被害に遭った倉庫が若者が集うスケートパークに変身したのです。

2011.9
Oneparkは、日和大橋へ向かう、この道路沿いにあります。
ここには震災後1年以上もの間、木の屋石巻水産の
立体看板が道路の中央分離帯に横たわっていました。
鯨大和煮の巨大な缶詰の形をした立体看板は、
マスメディアでも有名になりました。

2年前。「遊ぶ」という言葉が、街からも人の心からも消えました。
「おもいっきり遊べる場所を作りたい」
2013年4月1日にオープンしたこのスケートパークも、人々の思いやりでできた遊び場です。
そして、今回、同じ「思いやり」で生まれた音楽イベントがここで開かれました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当日には、「被災地を自分の目で見てほしい」という想いから、被災地ツアーも行われ、県外から来た人々などが街を巡りました。

会場は11時に開き、夜9時まで音楽が絶え間なく鳴り響きました。

当日のタイムテーブル
野外ステージ(FISH TOWN)
青空の下で、音楽が空いっぱいに響き渡り、とても気持ちが良い雰囲気でした。






 屋内ステージ(PARK FACTRY)
野外とは違い、ライブハウスのような雰囲気で、音も会場を包み、観客とアーティストが一つになりました。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

仙台市と山形県から来た参加者からのメッセージ
「One Park石巻 また来ます!」 はるなさん&えみさん
すてきな笑顔、ありがとうございます。来年もお会いできるの楽しみにしています!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そして、 たくさんのアーティストからもメッセージをいただきました。

まずは、オープニングを飾った、the Lucyさん!!
「愛」the Lucy さん

山形県出身のDJ MUSIC BY ノリさん!!
「PARK ROCK ISHINOMAKI
必ず2回目やりましょう!最高です!」 MUSIC BY ノリさん

そして、会場の空気を1つに、盛り上げてくれたDJダイノジさん!!
「生きる!!」ダイノジさん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日和大橋のたもとで、一日中音楽が鳴り響きました。
イベントスタッフの皆さんの「想い」そして、石巻へ来たアーティストの「想い」が観客へ伝わり、音楽を通して「石巻」と「人」が繋がりました。

The Lucyさんがボードに書いた「愛」という言葉。
「全てはここから始まるんだ」と言葉の意味を教えてくれました。

石巻への「愛」から始まった、「PARK ROCK ISHINOMAKI」。
そして、たくさんのアーティストの音楽が会場を盛り上げてくれました。

全国が繋がった日、それは、たくさんの人の愛が同じ場所に集まった日。

来年の「PARK ROCK ISHINOMAKI」も楽しみです!!!


メッセージをくださった皆さん、本当にありがとうございました。
====================================
石巻の次は、女川です!!
6月2日、「我歴(がれき)stock in 女川 〜出航編〜」
第3回目となるこのイベント、
会場は、女川町総合運動公園第二多目的運動場。
 


以前、紹介した崎村周平(D-BONS)さんもライブペイントを披露します!!
今回の会場OneparkでもD-BONSさんの作品を発見!!

女川の町全体が盛り上がる1日です。
是非、6月2日は女川町へお越しください!!

=====================================


6月2日
「第3回 我歴(がれき)stock in 女川 〜出航編〜」
会場:女川町総合運動公園第二多目的運動場
   (〒986-2261宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原190)

http://www.onagawa-fkm.com/


(取材日 平成25年4月30日)