header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2013年5月15日水曜日

2013年5月15日水曜日14:32

石野葉穂香です。

水張りして鏡のように広がる田んぼには青空や浮き雲や山々の影が落ち、
その大きなフレームを、たくさんの草花たちが縁取って、夜になれば、田面には家の灯がほんのりとにじみ、連日連夜、カエルの大合唱も聞こえてきます。

本格的な初夏の到来――。
薫風の中では、初夏らしいイベントが各地で開催されています。
今週末(5月19日)には、南三陸町歌津の「伊里前福幸商店街」で開催される『しろうお祭り』もそんなイベントの1つです。

「しろうおすくい」は子ども限定です

震災から1年が過ぎた昨年2012年に復活した、歌津地区の伝統のお祭り。
今年は復活第2弾! です。

どこかに“しろうお”がいます。
探してみてください

“しろうお漁”は、伊里前地区に昔から伝えられてきた漁法。春の風物詩でもあります。
「伊里前福幸店街」の前を流れる伊里前川では、4月から、石をV字に組み上げた「ざわ」と呼ばれる仕掛け作りが行われてきました。

上流まで“しろうお”が遡上できるよう、石組みにはすき間を開けながら組み上げていくのだそう。


伊里前川に設えられた「ざわ」

イベント当日は、金魚すくいの要領で“しろうお”を捕まえる「しろうおすくい」(子ども限定/無料)が行われるほか、
“しろうお”をいただく「しろうおおどり食い体験」(300名限定/無料)、「お吸い物」(500食限定/有料)なども登場する予定です。

“しろうお丼”は今しか食べられない季節限定料理
(お祭りとは別に商店街の魚屋さんで食べられます)

そしてステージイベントでは、歌津出身の歌手・まきのめぐみさんのコンサートなど多彩なアトラクションも開催されるほか町内のお店、屋台も出店されます。

とれたての“しろうお”をその場で味わえるなんて、なかなかできませんよね。
水の温もりを感じながら、旬の味覚を舌で楽しむ、春色いっぱいのお祭りです。

ステージではさまざなま催しも

また、伊里前地区の“裏山”、沿岸部屈指のヤマツツジの名所である田束山(たつがねさん)の山頂付近へ、商店街からシャトルバスも運行されます。

今年は5月に入っても寒い日が続いたため、ツツジの開花はちょっと遅れ気味ですが、
標高512mの山頂からは、リアスの海の大パノラマが見晴らせて、気分爽快!

若葉の梢の向こうには、青い海と空、日ごと緑を深めゆく大地が、大きく遠く広がっています。
シャトルバスは乗車券500円で、特典として「伊里前福幸商店街」で使用できる300円のチケットと乗車記念ノベルティ(キーホルダー)が付いています。

唐桑半島から金華山まで一望できます!

さらにお知らせ。
5月26日(日)には、「伊里前福幸商店街」で、『南三陸復興市 in 伊里前』が開催されます。


「福興市」とは、震災後、南三陸町の地元商店街と町が、再び町に活気と元気と幸せを取り戻そうと企画し、毎月最終日曜日、ベイサイドアリーナ前で開催されている南三陸町復興のシンボルとなっている「市」のことです。

震災があった翌月、2011年4月29日には、早くも第1回目が行われました。
26カ月目(26回目)となる今月、5月26日には『伊里前福幸商店街』での開催。


志津川のベイサイドアリーナ前の「福興市」の様子


そして、6月2日には「伊里前福幸青空テント市」もあります。
とれたて海の幸、手作り加工品や工芸品など、こちらも多彩な商品が勢揃いします。

催事いっぱいの「伊里前福幸商店街」。
もうすぐ初夏です。
南リアス沿岸の海の光、山の風を訪ねながら、ぜひお出かけください。

 ※写真は昨年撮影。伊里前福幸商店街様の提供です


●『しろうお祭り』
  日時/5月19日(日) 9:30~15:00
  会場/伊里前福幸商店街 特設会場

●『田束山シャトルバス』
  運行期間/5月18日~6月2日の土・日曜日
  運行時間/往路(伊里前福幸商店街発):9:30~14:30までの毎時30分
          復路(山腹駐車場発):10:00~14:00までの毎時00分発、最終便のみ15:30発
  乗車券販売/伊里前福幸商店街「うたちゃんショップ」

●『南三陸復興市 in 伊里前』
日時/5月26日(日) 9:30~14:30
  会場/伊里前福幸商店街 特設会場

●『福幸商店街青空テント市』
  日時/6月2日(日) 9:30~15:00
  会場/伊里前福幸商店街 特設会場

●問い合わせ
 南三陸町観光協会 0226-47-2550
 伊里前福幸商店街 0226-36-2235


(取材日 平成25年5月14日)