header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2013年4月22日月曜日

2013年4月22日月曜日17:59
花より団子が大好きなkaiiです。
今年は寒暖の差が大きいので着る物を考えるのがとても大変です。
皆さんお体を大切にしてください。

いよいよ気仙沼にもサクラ前線が近づいてきました。


気仙沼市内のサクラを見られる場所の中から、きれいな場所をいくつか紹介します。

安波山のサクラ(平成25年4月16日撮影)

気仙沼湾を見下ろす安波山の、南側の斜面のサクラは咲いています。

安波山からの気仙沼湾の眺望(平成25年4月16日撮影)

この時期の安波山からの気仙沼湾の眺めはとてもきれいです。市内のあちらこちらに咲くサクラの花も一望できます。
麓からゆっくり歩いて登っても、1時間ほどで安波山の山頂に着くことができます。森林浴にはとてもいい場所です。気仙沼湾を見下ろしながら食べるお弁当の味は格別です。

安波山からの気仙沼市街地(南気仙沼地区)の眺望(平成25年4月16日撮影)
市街地は建物の基礎撤去が進み更地も増えました。かさ上げされた土地も増えています。
かさ上げされた土地には、気仙沼のおいしい魚を全国へ届けるための工場の建設が進んでいます。

安波山からの気仙沼湾の眺望(平成24年10月13日撮影)


                                                           

気仙沼市を流れる2本の川の河川敷にもサクラの花がきれいに咲きます。

神山川のサクラ並木(平成25年4月11日撮影)

気仙沼警察署の仮設庁舎の近くを流れる2級河川「神山川」の河川敷のサクラのつぼみも大きくなっています。

神山川のサクラのつぼみ(平成25年4月11日撮影)

今年が見納めになる大川の河川敷のサクラも、もうすぐ咲きそうです。

大川河川敷のサクラのつぼみ(平成25年4月16日撮影)
河川敷には緑も増えて、川面には春の陽がきれいに輝いています。

つぼみが膨らんできた大川のサクラ並木(平成25年4月16日撮影)
津波に負けず生きているサクラの木はきれいな花を咲かせる準備をしています。

                                                         

気仙沼には他にもサクラのきれいな場所がたくさんあります。
高台にある気仙沼西高校、気仙沼中学校、気仙沼市立病院のサクラもきれいです。


市立病院近くのサクラのつぼみ(平成25年4月11日撮影)



淡いピンク色のサクラがもうすぐ気仙沼にも咲きます。
青い空と青い海の色が1年で1番優しい季節です。サクラの花が散り気仙沼湾に流れ波が海にサクラの花びらで描く春の絵もとてもきれいです。
この時期の気仙沼は海藻と苺がとてもおいしいです。花に彩られた気仙沼へお出掛けください。



(取材日 平成25年4月16日)